お知らせ
Information

  • お知らせ
  • 【11/21 (土)Onlieタンゴセラピー活動報告】
2020.11.21 ブログデイサービス介護老人福祉施設

【11/21 (土)Onlieタンゴセラピー活動報告】

 「ご利用者の皆さんが少しづつタンゴセラピーを思い出している様子でした。」
月島の施設担当者さま
ケニーです。
今日のonlineタンゴセラピーは、初参加のボランティア参加者、そしてデイサービス様がいらっしゃり、三連休の初日から、元気な活動となりました。
ボランティアのフランキーさんは、以前Hands-on東京から施設での活動にご参加くださったことのある、南アフリカ🇿🇦出身の方。オンラインは初参加でしたが、とても楽しく参加でき、また参加したいと言ってくださいました。
京都からはひろみさんがご参加。ひろみさんは、オンラインからこの活動にご参加くださいました。今後いつか施設に訪問できるようになった時にはぜひ京都でも開催したいです。
施設からは、毎週ご参加くださって、慣れてこられた、いきいき小日向デイサービスの皆様が今日も元気に参加されました。ご利用者の皆様の後ろから元気に手を振ってくださる職員さんからも元気をいただきました!
そして今日は、私達が2009年に活動を始めた場所、月島 相生の里デイサービスの皆様も、onlineの環境が整ったとのことで、ついに初参加されました。
約9ヶ月ぶりに再会できるかと思うと、毎月行っていた久枝さんや私は、活動前からドキドキワクワクしていました。
最初は接続に少し時間がかかったものの、それから、4人のボランティアメンバーと、二つの施設のご利用者様、そして職員様と、総勢30人くらいで、タンゴセラピーを楽しみました。
最後の挨拶の際には、相生の里のHさんが、画面越しに「ありがとう〜!」と言ってくださり、その声で私はHさんだと気が付いて、こちらからも「Hさんありがとうございました!」とお伝えすると、Hさんはカメラのすぐ近くまで挨拶に来てくださいました。ちなみにHさんは、タンゴセラピーがきっかけで踊れるようになったといつも喜んで言ってくださっていた方です。
最後に行ったタンゴセラピー体操では、相生の里の方の1人が、プレゼントのポーズのアイデアをくださり、皆で合わせました。
活動後に職員さんに初online参加のご感想を聞いたところ、普段あまり参加されない方も、楽しそうに参加されていて、職員さんも嬉しかったとのことでした。
今日も各地からご参加くださった皆さま、ありがとうございました!!
〜今日のプログラム〜
・参加者自己紹介
・アブラッソ&ストレッチ
・手タンゴ
・リズム運動
・ゆったりストレッチ運動
・リズム座ってステップ
・タンゴセラピー体操
・ご挨拶

★毎週土曜日と毎月第2木曜日に開催します。
13:00入場可能(説明、交流)
13:30~14:00 online タンゴセラピー
となります。
どうぞ宜しくお願いします。

第29回(土曜日のOnline 活動として)
参加施設様
・東京: いきいき小日向デイサービス様
・東京: 月島 相生の里デイサービス様

参加ボランティア(4名)
・東京より
久枝さん、ケニー
・京都より
ひろみさん
・湘南より
フランキーさん

一覧に戻る
趣味を社会貢献に!さあ、踊ろうMake your hobby a social contribution!

ボランティアするVolunteer

READ MORE

セラピストになるTherapist Course

READ MORE

自治体・施設の方へ