お知らせ
Information

  • お知らせ
  • ★クリスマススペシャル★12/19 (土)Onlieタンゴセラピー活動報告★
2020.12.19 ブログデイサービス介護老人福祉施設

★クリスマススペシャル★12/19 (土)Onlieタンゴセラピー活動報告★

「初めて参加の方も多くいらっしゃる中、皆さんのエネルギーが一つになり、画面いっぱいに笑顔の花が咲いた様で、鳥肌が立つほど感激しました。」久枝さん
メリークリスマス!
ケニーです。
3月より訪問活動を休止し、4月より試行錯誤しながら、onlineでのタンゴセラピーを続けてきた私たちですが、今回土曜日としては、33回目、その集大成となるオンラインでは初めての、スペシャルイベントを開催しました。
通常1、2施設、ボランティアメンバー4〜8名で行っていますが、今回は、なんと、9施設、ボランティアメンバー40名が集まってくださいました。
そして、ボランティアの皆様は、日本国内にとどまらず、韓国活躍されている日本人介護士の方、日本国内在住の外国籍の方もご参加いただきました。
スペシャルということで、家族での演奏発表や、バイオリニスト濱川千紘さんによる生演奏、駒込Tango Studio Ritmoより、みほさん&周平先生が生パフォーマンスを踊ってくださり、そしてなんと!地球の裏側アルゼンチン、ブエノスアイレスより、タンゴ歌手として活躍されている、折田かおりさんが深夜にもかかわらず生出演してくださいました。
日本全国からのボランティア参加者の方は、Activoというボランティアサイトや、タンゴセラピー協会のセラピストメンバーの皆様、そして、パートナーとしてご協力くださっている、Hands-on東京からもたくさんのメンバーがご参加くださいました。
みなさんそれぞれサンタさんやトナカイさんになってくださったり、背景をデコレーションしてくださったりして、開始前の準備段階からクリスマスの雰囲気が画面から伝わってきました。
活動が始まると、スペシャルということで、アーティストの皆さんのパフォーマンス&演奏タイムが盛りだくさん!施設の皆様、そして、他のボランティアメンバーがじっくりと観ている様子を見て画面からでもたくさんのことが伝わっているのを感じました。
そして、皆で一緒に動く時間はいつもより少し短かったですが、今までになく大人数で行った手タンゴやタンゴセラピー体操は、たくさんの人のエネルギーが、画面上から、ボランティアの皆様、介護施設の皆様の笑顔や、手を振ってくださってる様子から溢れてきていました。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました!!!!
最高のクリスマスになりました。
〜今日のプログラム〜
・参加者説明, 交流タイム
・ご挨拶・参加者・参加施設紹介(全国各地から)
・クリスマス生演奏① (濱川千紘)
・ストレッチ・タンゴリズム運動(ケニー)
・クリスマス生演奏② ABE Family(とも&みか&しうえい)
・アブラッソタイム・手タンゴ(久枝)
・タンゴ歌唱(折田かおり)★ブエノスアイレスより!
・タンゴパフォーマンス(Studio Ritmo / Shuhei)
・タンゴセラピー体操(全員で)
・参加者ご挨拶
〜参加者ご感想〜(少しずつ随時更新いたします。)

★来週、26日が今年最終日です!★

第33回(土曜日のOnline 活動として)
参加施設様
・いきいき小日向デイサービス
・相生の里デイサービス
・下目黒デイサービス
・等々力デイホーム
・蜂ヶ谷園
・すこやかホーム大島
・すこやかホーム木場
・白金の森デイサービス
・白金の森特別養護老人ホーム

参加ボランティア
(集計後改めて更新いたします。)全国より40名
☆協力☆
折田かおり(タンゴ歌手)
濱川千紘(バイオリン奏者)

一覧に戻る
趣味を社会貢献に!さあ、踊ろうMake your hobby a social contribution!

ボランティアするVolunteer

READ MORE

セラピストになるTherapist Course

READ MORE

自治体・施設の方へ