お知らせ
Information

  • お知らせ
  • 1/30 (土)Onlineタンゴセラピー活動報告
2021.01.30 ブログデイサービス介護老人福祉施設

1/30 (土)Onlineタンゴセラピー活動報告

「みなさんを抱きしめるような曲をかおりさんとお届けしようと思います。」
ピアニスト: アリエル・ペロッティ

今日は、今年からスタートした、月に一度の60分のスペシャルバージョン!
このスペシャル企画をスタートできたのは、アルゼンチン🇦🇷でタンゴ歌手として活動中の折田かおりさんが、毎月のこのスペシャルのためにご協力くださることになったことがきっかけでした。

そして、コロナ前まで訪問活動でご協力くださっていたボランティア団体、Hands-on東京でのボランティア募集が再開されたことでさらにメンバーも増え、活動が活発になりました。
今日は全国から22人、日本を含め9カ国の国籍のボランティアメンバーが集う、多国籍、多世代参加の活動となりました。

最初に行う自己紹介の際には、新しいボランティア参加者との出会いが、そしてお馴染みのメンバーとの再会の喜びがあり、施設からの参加の方の元気な様子を見て、こちらも元気になります。

途中で今月生まれの方のお祝いをしたのですが、ボランティアのロンさん、施設からはお二人の方がお誕生月で、皆でミュートを解除してバースデーソングを歌いました。
・・・・結果は、音が途切れまくりで全くなんの歌かちんぷんかんぷんな感じになってしまい、それでも皆でなんとか歌を続けようとしている感じがとても面白くて、画面にはたくさんの笑顔で溢れていました。ただ、次回の大事な改善点となりました。

その後リズムに合わせた動きとタンゴセラピー体操を行ったのですが、最後のポーズには、誕生月のロンさんが、ハートのポーズのアイデアを出し、皆でハートポーズ♥️
しっかりそろって決めました。

最後には、アルゼンチン🇦🇷ブエノスアイレスより生中継で、タンゴ歌手の折田かおりさんが、先日、今日のために撮影してくださった曲、「Gricel」を披露してくださり、ピアニストのアリエル・ペロッティさんからも素敵なメッセージ(上記)をいただきました。

最後の感想会ではたくさんの「楽しかった!」というご感想をいただき、この活動の必要性を改めて感じました。
こうしてたくさんの方の協力のおかげで、海を越えてタンゴと共に人と人のつながりを作れていることに感謝しています。
今日も各地からご参加くださった皆さま、本当にありがとうございました!!
次回活動は2月6日(土曜日)です。

〜今日のプログラム〜
・参加者自己紹介
・アブラッソ&ストレッチ
・手タンゴ
・1月生まれの皆さんのお祝い
・手拍子でリズム運動
・座って足のステップ
・タンゴセラピー体操
・アルゼンチン🇦🇷ブエノスアイレスより、タンゴの曲をお届け
・ご挨拶
・感想会

★毎週土曜日と毎月第2木曜日に開催します。
13:00入場可能(説明、交流)
13:30~14:00 online タンゴセラピー
となります。
どうぞ宜しくお願いします。

第38回(土曜日のOnline 活動として)

参加施設様
・東京: いきいき小日向デイサービス様
・東京: 月島 相生の里デイサービス様
・静岡: 蜂ヶ谷園様
参加ボランティア(22名)
・東京より
久枝さん、ケニー
・千葉より
じゅんさん、ちはるさん、ひろみさん
・埼玉より
ミッチーさん
・神奈川より
ちづるさん
・静岡より
ゆうたさん
・名古屋
ゆうすけさん
・奈良より
のぶさん
・京都より
さきこさん、ひろみさん
・大阪より
あやさん

★スペシャルゲスト
・アルゼンチン🇦🇷より
折田かおり(タンゴ歌手)
アリエル・ペロッティ(ピアニスト)
Hands-on東京様から
・サリナさん(パキスタン出身🇵🇰)
・バラティさん(インド出身🇮🇳)
・まりこさん(東京出身🇯🇵)
・えりこさん(シンガポール出身🇸🇬)
・サンディさん(インドネシア出身🇮🇩)
・ロンさん(フィリピン出身🇵🇭)
・ナンジさん(カメルーン出身🇨🇲)
・マリサさん(イギリス出身🇬🇧)
・オリビアさん 

一覧に戻る
趣味を社会貢献に!さあ、踊ろうMake your hobby a social contribution!

ボランティアするVolunteer

READ MORE

セラピストになるTherapist Course

READ MORE

自治体・施設の方へ