訪問が規制されている介護施設の皆様とタンゴで社会交流!
自宅から参加できる在宅ボランティアとして、毎週土曜に活動しています。
今回も全国からのメンバー、そしてHands-on東京からは、来日中の外国籍の皆様も多数ご参加されました。
午後1時から1時半までは、ボランティア同士の交流や初参加の方へのプログラム説明、また、参加施設の方の接続確認等を行います。
今日も3名の初参加ボランティアの方がいらっしゃり、自己紹介の際に使う名前カードの作成や、活動中のミュート、画面表示の使い方をレクチャーしました。
偶然、神奈川在住のベトナム
出身の方がお二人参加され、お互いに驚かれていました。
午後1時半近くになると、3つのデイサービスの皆様も到着し、ご挨拶した後、ボランティアメンバーの自己紹介へ。みなさんご自宅からなので、マスクなしの素敵な笑顔でご挨拶してくださいました。
それからは、久枝さんと私で、アブラッソタイム、ストレッチ、手タンゴ、リズム運動と、プログラムを進めました。
ボランティアメンバーの運営チームでは、画面に登場する人のコントロール(スポットライト)や、活動報告に使う写真の撮影を手分けし
て行っています。
参加施設の皆様も回数を重ねるごとに、動きもどんどん良くなってこられています。
最後のご挨拶の時には、ミュートを外して施設の皆さんの声を聞くことができ、ボランティアメンバーもきっと嬉しかったのではないかと思います。
今回も各地からご参加くださった皆さま、本当にありがとうございました!!