お知らせ
Information

  • お知らせ
  • 1/19(火)活動報告@ラヴィーレ駒沢公園
2022.01.19 ブログ有料老人ホーム

1/19(火)活動報告@ラヴィーレ駒沢公園

「最高に楽しかったわ!明日もまた来るんでしょ?」
ご入居者様

「デモを踊っている時にメロディを口ずさんでる方がいらっしゃって驚きました。」
りょうこさん

ケニーです。

新型コロナウィルスの影響で2020年2月より約2年間訪問活動が休止となっておりましたが、先月は関西での活動が再開となり、ついにこちら東京でも本日再開となりました。

まだ大人数での訪問はできないため、今回は私とりょうこさんでの訪問となりました。

ご入居者様の中にはタンゴを踊られたことのある方も数名いらっしゃり、ほとんどの方が音楽を聴いていたということで、職員さんも驚かれていました。

前半は座ったまま行うストレッチや手タンゴ、リズム運動を行いましたが、みなさんとても活き活きされていて、タンゴの音楽と共に動くのを楽しまれている様子でした。

ステップの練習の際には、座位でもみなさんがイメージしやすいように、立って行うとこうなりますというのを途中途中にお見せしながら進めていきました。

その後の立って行うステップ練習では、「私できるかしら?」「何年振りかしら?」と言われながらも、みなさん意欲的に参加されてました。

ダンスタイムには、一人一人交代するごとに、座っている方からの拍手も上がり、会場の一体感を感じました。

そして最後に私と良子さんでデモをして、アブラッソでお一人お一人とご挨拶をしたのですが、最後にミラクルが起こりました。

アブラッソでご挨拶中に、「小さな喫茶店」という曲を流していたのですが、私がちょっと口ずさむと、みなさん待っていたかのように歌い出され、手拍子をされ、中にはソプラノパートでハモって歌われる方もいらっしゃいました。

あっという間の1時間、最高の時間を過ごさせていただきました。

ご協力くださったりょうこさん、ありがとうございました!

活動プログラム
* ご挨拶
* デモ
* 座位ストレッチ
* 座位手タンゴ
* 座位リズム運動
* 座位&立位ステップ練習
* ダンスタイム
* デモ
* アブラッソご挨拶

★活動は皆さまのご支援により支えられています。 ご寄付をお願いいたします。

★YouTubeインタビュー

★毎週日曜日!ラジオ番組「Tango en Tokio」にて、
活動内容等を紹介しています。

次回は、2月15日です。

▼次回申込方法
現状感染対策として訪問人数制限があるため、ご希望の方はフォームよりお問い合わせください。

第1回


(こちらの施設では)

参加ご利用様:
12名(車椅子の方2名)(施設職員さん2名)

リーダー : ケニー
ボランティア:りょうこさん

一覧に戻る
趣味を社会貢献に!さあ、踊ろうMake your hobby a social contribution!

ボランティアするVolunteer

READ MORE

セラピストになるTherapist Course

READ MORE

自治体・施設の方へ