お知らせ
Information

  • お知らせ
  • 4/19(火)活動報告@ラヴィーレ駒沢公園
2022.04.19 ブログ有料老人ホーム

4/19(火)活動報告@ラヴィーレ駒沢公園

「待ち遠しかったわよ!」
「足はふらつくけど、こういうのを本当に望んでた、何十年ぶりに踊って最高に楽しかったわ」
ご入居者様

「当施設で人気No.1のアクティビティになっています。」施設職員様

ケニーです。

第4回目となる駒沢公園での訪問タンゴセラピーに行ってきました!

今回は私とりょうこさん、そして久枝さんの三人で訪問、施設からは15名の方がご参加されました。

前回ピアノを弾いてくださると言われた方のために、今回はタンゴの楽譜を用意して伺いました。到着してすぐにその方に楽譜を手渡すと、早速ピアノを弾かれとても美しいメロディーが流れ始めました。初めて弾く曲ばかりとの事で、今回は生演奏までは行きませんでしたが、これから練習していただき、来月には間に合えばと願っています。

活動が始まると、皆さんとてもしっかりした集中力で一つ一つの動きをこなし、ダンスタイムも積極的に立って踊られる方が多かったです。
そして、他の方が踊っているのを見て、踊り終わった後に褒め合っている様子がすごく嬉しかったです。

最後のタンゴセラピー体操も、足を組むポーズもしっかり揃って決められてました。

また、アブラッソタイムでは、アブラッソをした途端にまた踊り始める方や、他の人とアブラッソしているのを見て拍手する方もいらっしゃいました。

毎回行くたびに感動させられています。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました!!


活動プログラム

* ご挨拶
* デモ
* 座位ストレッチ(ひさえさん)
* 座位手タンゴ
* 座位リズム運動
* 座位&立位ステップ練習
* ダンスタイム
* デモ
* タンゴセラピー体操
* アブラッソご挨拶

次回は、5月17日です。

*日本タンゴセラピー協会は、リコー社会貢献クラブ「Free Will」様に応援していただいています!

★活動は皆さまのご支援により支えられています。 ご寄付をお願いいたします。

★YouTubeインタビュー

★毎週日曜日!ラジオ番組「Tango en Tokio」にて、
活動内容等を紹介しています。
 
▼次回申込方法
現状感染対策として訪問人数制限があるため、ご希望の方はフォームよりお問い合わせください。

第4回



参加ご利用様:
15名(車椅子ご利用の方2名)

リーダー : ケニー
ボランティア:りょうこさん、久枝さん

一覧に戻る
趣味を社会貢献に!さあ、踊ろうMake your hobby a social contribution!

ボランティアするVolunteer

READ MORE

セラピストになるTherapist Course

READ MORE

自治体・施設の方へ