お知らせ
Information

  • お知らせ
  • 6/11(土)活動報告@SONPOケア下目黒デイサービス
2022.06.11 ブログ有料老人ホーム

6/11(土)活動報告@SONPOケア下目黒デイサービス

「主人と踊ってた頃思い出したわ!」
ご利用者様
「もう90歳越えたけど、昔思い出したわ。またちょっとずつやっていきたいわ」
ご利用者様
「最初の挨拶でアブラッソされてない方が、最後の時には、ご自身からされていて感動しました」施設職員さん

ケニーです。

下目黒の活動、今回はちづるさん、ひろみさん、私と、全員久々の訪問。目黒駅UFJ銀行の看板前に集合、行人坂を下り、10分ちょっと。なつかしい景色を眺めながら現地に到着すると、職員さん、ご利用者様、たくさん見覚えのある方が温かく迎えてくださいました。

しっかり打ち合わせをして流れを決め、ちづるさんが最初のストレッチを担当、私がそのあと交代する形となりました。

活動最初に自己紹介とアブラッソでの挨拶を行いました。まだまだ慣れてない方もいらっしゃいましたが、久々に再会できた方も多く、お互いに「お久しぶりです。」とコロナ禍を乗り越えてからの再会を喜び合う挨拶となりました。

挨拶の後はいつもはオンライン活動でお世話になっているちづるさんが久々の訪問活動でストレッチを担当され、みなさんゆったり身体をほぐされてました。

その後私に変わってからは、ラクンパルシータ曲を口ずさむ方もいらっしゃったので、皆で口ずさみながらステップ練習を行いました。

お茶休憩を挟んで、立位の時間へ。
みなさん待ち望んでいたかのようにスッと立ち上がり、職員さんも一緒に入ってくださって、笑顔溢れるダンスタイムになりました。

最後のアブラッソタイムには、最初とは比べ物にならないくらい、みなさんギュッとアブラッソしてくださり、エネルギーをたくさんいただきました。
ご参加くださいました皆様、ありがとうございました!

活動プログラム
* ご挨拶
* 座位ストレッチ(ちづるさん)
* 座位手タンゴ
* 座位リズム運動
お茶タイム
* 座位&立位ステップ練習
* ダンスタイム
* タンゴセラピー体操
* デモ(ちづるさん&ケニー)
* アブラッソご挨拶

次回は、6月22日の予定です。 

*日本タンゴセラピー協会は、リコー社会貢献クラブ「Free Will」様に応援していただいています!

★活動は皆さまのご支援により支えられています。 ご寄付をお願いいたします。

★YouTubeインタビュー

★毎週日曜日!ラジオ番組「Tango en Tokio」にて、
活動内容等を紹介しています。
 
▼次回申込方法
現状感染対策として訪問人数制限があるため、ご希望の方はフォームよりお問い合わせください。

第33回



参加ご利用様:
20名(車椅子ご利用の方1名)

リーダー : ケニー
ボランティア:ちづるさん、ひろみさん

一覧に戻る
趣味を社会貢献に!さあ、踊ろうMake your hobby a social contribution!

ボランティアするVolunteer

READ MORE

セラピストになるTherapist Course

READ MORE

自治体・施設の方へ