お知らせ
Information

  • お知らせ
  • 6/21(火)活動報告@ラヴィーレ駒沢公園
2022.06.21 ブログデイサービス

6/21(火)活動報告@ラヴィーレ駒沢公園

〜歌に包まれたデモンストレーション〜

ケニーです。

第6回目となる駒沢公園での訪問タンゴセラピーに行ってきました!

今回は私とりょうこさんとふたりで訪問、施設からは13名の方がご参加されました。

活動に行く途中に電車の遅延などもありバタバタして始まりましたが、初参加の方もご参加され、毎回参加されている方は慣れてきた様子で活動が始まりました。

最初は良子さんのストレッチから。
ピラティスの先生でもある良子さんが教えている姿はとても美しくて、それを見ながらストレッチする皆さんもとても綺麗に身体を伸ばされてました。

その後は私に変わり、指先まで滑らかに動かす手タンゴとリズム運動を行い、座位でのステップ練習を。皆さんとても集中して参加され、ボックスステップにも慣れてきたようでした。

その後立位でのステップ練習では、「できた!」「あなたもやってごらんなさい!」「あの頃思い出すわね」「上手だったわよ」など入居者様同士がいろいろ声掛け合うきっかけとなり、その後のダンスタイムも盛り上がりました。
その中でも今日のハイライトは、
タンゴセラピー体操と、最後のデモタイム、そしてアブラッソタイムの時でした。
それぞれ、el choclo, FruFru, 小さな喫茶店と曲を流したのですが、多くの方がこれらの曲を知っていたようで、上記全てのパートでたくさんの方が歌われ始めました!!

タンゴセラピー体操では、歌いながらの体操を。

デモンストレーションでは、皆さんの歌に包まれながら踊り、

そしてアブラッソタイムでは入居者様とアブラッソして挨拶している間、他の方が気持ちよく歌われていました。本当に素敵なひと時でした。

りょうこさん!今回もご参加ありがとうございました!!

活動プログラム
* ご挨拶
* デモ
* 座位ストレッチ(良子さん)
* 座位手タンゴ
* 座位リズム運動
* 座位&立位ステップ練習
* ダンスタイム
* タンゴセラピー体操
* デモ
* アブラッソご挨拶

次回は7月19日です。 

*日本タンゴセラピー協会は、リコー社会貢献クラブ「Free Will」様に応援していただいています!

★活動は皆さまのご支援により支えられています。 ご寄付をお願いいたします。

★YouTubeインタビュー

★毎週日曜日!ラジオ番組「Tango en Tokio」にて、
活動内容等を紹介しています。
 
▼次回申込方法
現状感染対策として訪問人数制限があるため、ご希望の方はフォームよりお問い合わせください。

第6回



参加ご利用様:
13名(車椅子ご利用の方4名)

リーダー : ケニー
ボランティア:りょうこさん

一覧に戻る
趣味を社会貢献に!さあ、踊ろうMake your hobby a social contribution!

ボランティアするVolunteer

READ MORE

セラピストになるTherapist Course

READ MORE

自治体・施設の方へ