お知らせ
Information

  • お知らせ
  • 8/6(土)活動報告@SONPOケア下目黒デイサービス
2022.08.06 ブログ有料老人ホーム

8/6(土)活動報告@SONPOケア下目黒デイサービス

「戦後はタンゴが流行ってたのよ!あなたまだ生まれてないわね^_^」
利用者さま

「しばらく踊ってないから踊れるかしら」
利用者さま

ケニーです。

今日は千葉からご参加下さった修了生のじゅんさんとご一緒に活動を行いました。

会場に到着すると、ボードゲームやトランプで盛り上がってるグループや、TVを見ていた皆さんが笑顔で私たちを迎えてくださいました。

少し早めに着いたので、内容を打ち合わせし、
活動スタート。じゅんさんが最初のストレッチを担当、そのあと私が交代してプログラムを進めました。

いつもは職員さんが何人もご一緒に参加されるこちらのデイサービスですが今日はお休みの方が多かったとの事で、フロアに出るペアが少ない分、ひとつ一つの動きを皆で確認しながら一緒に行っていきました。

途中の立位のステップ練習では、隣の方が終わると拍手をする方や「上手いわね〜!」など声をかける方もいて盛り上がりました。

お茶タイムの後に、私たちと一曲踊りたい方いませんか?と聞くと職員さんが、●●さん!と声をかけ、その方がニコッとして、2ペアでのデモタイムとなりました。

最後に行ったタンゴセラピー体操では、参加者のお一人がポーズのアイデアを出してくださり、皆で同じポーズを決めました。

車椅子をご利用の片方だけ脚を動かすことのできる男性も、積極的にご参加くださった事がとても印象的で嬉しかったです。

今回もご参加下さった皆様、ありがとうございました!

活動プログラム
* ご挨拶
* アブラッソ
* ストレッチ(じゅんさん)
* 手タンゴ
* 座位リズム運動(手、脚)
* 休憩(水分補給)
* 座位&立位ステップ練習
* ダンスタイム
* デモ(利用者様と一緒)
* 体操
* アブラッソご挨拶


次回は、8月24日の予定です。 



*日本タンゴセラピー協会は、リコー社会貢献クラブ「Free Will」様に応援していただいています!

★活動は皆さまのご支援により支えられています。 ご寄付をお願いいたします。

★YouTubeインタビュー

★毎週日曜日!ラジオ番組「Tango en Tokio」にて、
活動内容等を紹介しています。
 
▼次回申込方法
現状感染対策として訪問人数制限があるため、ご希望の方はフォームよりお問い合わせください。

第37回



参加ご利用様:
25名(車椅子ご利用の方3名)

リーダー : ケニー
ボランティア:じゅんさん

一覧に戻る
趣味を社会貢献に!さあ、踊ろうMake your hobby a social contribution!

ボランティアするVolunteer

READ MORE

セラピストになるTherapist Course

READ MORE

自治体・施設の方へ