お知らせ
Information

  • お知らせ
  • 8/16(火)活動報告@ラヴィーレ駒沢公園
2022.08.16 ブログデイサービス

8/16(火)活動報告@ラヴィーレ駒沢公園

「今日だけは乙女になっちゃったわ!」
ご入居者様

ケニーです。

第7回目となる駒沢公園での訪問タンゴセラピーに行ってきました!

この時間はとても暑くなりましたが、施設の皆さんに会うのを楽しみに、学芸大学駅から、施設目の前に停まるバスに乗り換え、無事に到着。今回も私とりょうこさんとふたりで活動を行い、施設からは14名の方がご参加されました。

最初は良子さんのストレッチから。
足を組んで背中を伸ばすストレッチは、みなさん力が入りやすいようで綺麗に背中が伸びてました。

おひとり、少し気持ちが乗らない方がいらっしゃり、途中「つまらない」「バカみたい」と言われて緊張しましたが、他のご参加者の皆さんがフォローしてくださり、その方も少しずつ身体を動かされ始めました。

手タンゴの際には、とても表情豊かに身体を動かされる方も多く、心から楽しまれている様子でした。

ダンスタイムには、車椅子を利用されている方にも「立ってみますか?」と声をかけると、「できるかね〜」と言われながらもしっかり手を取って立ち上がり、自分なりのペースで音楽に合わせて歩かれました。その方は席に戻った後も「できたかね〜?」と言われてましたが、表情はとても嬉しそうな表情を浮かべていました。

最後のアブラッソタイムには、「アブラッソ」という言葉を覚えていてくださった方がいらっしゃって、皆で拍手しました。下半身麻痺がある方とアブラッソした時、嬉しいそうにアブラッソを返してくださいました。冒頭のコメントは、このアブラッソタイムの時にお一人の方からいただきました。

暑い一日でしたが、アブラッソの温かさはやっぱりとても心地よかったです。

活動プログラム
* ご挨拶
* デモ
* 座位ストレッチ(良子さん)
* 座位手タンゴ
* 座位リズム運動
* 座位&立位ステップ練習
* ダンスタイム
* タンゴセラピー体操
* デモ
* アブラッソご挨拶


次回は9月20日です。 

*日本タンゴセラピー協会は、リコー社会貢献クラブ「Free Will」様に応援していただいています!

★活動は皆さまのご支援により支えられています。 ご寄付をお願いいたします。

★YouTubeインタビュー

★毎週日曜日!ラジオ番組「Tango en Tokio」にて、
活動内容等を紹介しています。
 
▼次回申込方法
現状感染対策として訪問人数制限があるため、ご希望の方はフォームよりお問い合わせください。

第7回



参加ご利用様:
14名(車椅子ご利用の方4名)

リーダー : ケニー
ボランティア:りょうこさん

一覧に戻る
趣味を社会貢献に!さあ、踊ろうMake your hobby a social contribution!

ボランティアするVolunteer

READ MORE

セラピストになるTherapist Course

READ MORE

自治体・施設の方へ