お知らせ
Information

  • お知らせ
  • 8/24(水)活動報告@SONPOケア下目黒デイサービス
2022.08.24 ブログ有料老人ホーム

8/24(水)活動報告@SONPOケア下目黒デイサービス

「本当は踊りたかったのよ」
利用者さま

久枝です。

今日は千葉からご参加下さった修了生のちはるさんとご一緒に活動を行いました。

外は湿度が高く少し歩くと汗ばむ天候でしたが、私達が到着すると、利用者の皆様は快適な室内で、TVをご覧になったりゲームをされたりと、それぞれに過ごされていらっしゃいました。
職員の方が、「タンゴセラピーの先生がいらっしゃいましたよ」とお声掛けすると、にこやかに手を振って挨拶して下さる利用者様も数名いらして、とても嬉しく思いました。

控え室で打ち合わせ後フロアに行くと、円形に並んだ椅子に利用者様が移動をされている最中でした。緊張されてる方、待ち遠しそうにされてる方など、表情は様々です。
まずは、私達の自己紹介から始まり、アブラッソとストレッチをちはるさんが担当。次に私が担当を変わり、手タンゴ、リズムエクササイズ、と進めました。
職員の方も一緒に盛り上げて下さり、この時点で立ち上がってエクセサイズをするハイテンションな利用者様もいらっしゃいました。

途中5分ほど水分補給の時間をとり、その間に「小さな喫茶店」の曲を流しました。口ずさむ方、体でリズムをとる方など、しばしリラックスタイム。
その後は、簡単なステップと歩きをレクチャーし、座位のままの方、立位が可能な方、それぞれに出来る範囲内でしっかり動いて下さいました。
ここでも職員の方が大活躍して下さり、とても楽しく安心して活動が行うことができました。

最後にはお決まりの体操!
最後のポーズは利用者様が元気なポーズをご提案下さり、皆でバッチリ決めました。

今回は男性セラピストがいなかったのですが、ご要望にお答えして、ちはるさんと私とでリーダーをし、3名の利用者様と1曲踊りました。
「本当はやりたかったの」
と後から仰る方もいらして、
皆さんの意欲が上がってきていることを感じました。次回が更に楽しみです!

帰り際には、笑顔と拍手で私達を見送って下さり大感激です✨
ご参加下さった皆様、本当にありがとうございました!

活動プログラム
* ご挨拶
* アブラッソ
* 座位ストレッチ
* 手タンゴ
* 座位リズム運動(手、脚)
* 休憩(水分補給)
* 歌唱タイム(小さな喫茶店)
* 座位&立位ステップ練習
* ダンスタイム
* 体操
* デモ(利用者様と一緒)
* アブラッソご挨拶

次月は、9月10日、20日の予定です。 



*日本タンゴセラピー協会は、リコー社会貢献クラブ「Free Will」様に応援していただいています!

★活動は皆さまのご支援により支えられています。 ご寄付をお願いいたします。

★YouTubeインタビュー

★毎週日曜日!ラジオ番組「Tango en Tokio」にて、
活動内容等を紹介しています。
 
▼次回申込方法
現状感染対策として訪問人数制限があるため、ご希望の方はフォームよりお問い合わせください。

第38回



参加ご利用様:
19名(車椅子ご利用の方3名)

リーダー : 久枝
ボランティア:ちはるさん

一覧に戻る
趣味を社会貢献に!さあ、踊ろうMake your hobby a social contribution!

ボランティアするVolunteer

READ MORE

セラピストになるTherapist Course

READ MORE

自治体・施設の方へ