お知らせ
Information

  • お知らせ
  • 9/10(土)Onlineタンゴセラピー活動報告
2022.09.10 活動報告デイサービス

9/10(土)Onlineタンゴセラピー活動報告

~今日は十五夜!ムーンフェスティバル!〜

久枝です。

今日9/10は十五夜、台湾ではムーンフェスティバル!
台湾、大分、神奈川、大阪、東京と様々な場所から配信して下さるボランティアメンバーと繋がって、心と体が踊る楽しい活動となりました。

今回は、台湾でタンゴ講師としてご活躍で、セラピスト養成講座修了生でもあるウェイルンさんが久しぶりにご自身のスタジオから配信、ご参加くださり、国際色豊かな活動となりました。

ハンズオン東京からは、お二人が初参加され、自己紹介の際に、「秋の味覚で一番好きなもの」を各々話して頂き、皆でプチ交流会となりました。因みに「梨」が1位、他には「南瓜、さつまいも」「秋刀魚」「葡萄」などなど、季節を感じながら和やかに交流ができました。

今日は、男性メンバーが下目黒の施設で訪問活動があり、オンライン活動は、大阪のあやさんにサポート頂きながら、私が進行して活動しました。
初参加のボランティアにも各ストレッチで画面に登場して頂き、施設の利用者さまと一緒にしっかりとエクササイズを行って頂きました。

今日はずいぶんと動いた様に感じましたが、利用者様は、まだまだ余裕がありそうなご様子で、「大丈夫ですか?」とお声掛けすると、大きく手を振って下さる方も沢山いらっしゃって感心いたしました。

恒例のタンゴセラピー体操のポーズは、利用者様に決めて頂き「タンゴのアブラッソ」ポーズに決定!
皆さんでバッチリ決めました!

最後に、今日は日本では十五夜、台湾ではムーンフェスティバルという事で、みわこさんがご提案下さった「まん丸お月様ポーズ」でお別れをしました。

今回も各地からご参加くださった皆さま、本当にありがとうございました!!

★活動は皆さまのご支援により支えられています。 ご寄付をお願いいたします。

★YouTubeインタビュー

★毎週日曜日!ラジオ番組「Tango en Tokio」にて、
活動内容等を紹介しています。

★毎週土曜日開催
13:15入場可能(説明、交流)
13:30~14:15 online タンゴセラピー
(毎月末は13:30~14:30)

▼次回申込方法
フォームよりお申し込みください

第120回


参加施設
東京のデイサービス2施設

参加ボランティア(9名)

・東京より
みわこさん、ひさえ
・神奈川より
あいみさん、
・大阪より
りょうこさん、あやさん
・大分より
たけいしさん
・台湾より
ウェイルンさん

Hands-on東京より
・えりさん(東京)
・はなさん(東京)


協力
Hands-on東京

東京都が推進する
「心のバリアフリーサポート企業」に登録されました。

一覧に戻る
趣味を社会貢献に!さあ、踊ろうMake your hobby a social contribution!

ボランティアするVolunteer

READ MORE

セラピストになるTherapist Course

READ MORE

自治体・施設の方へ