お知らせ
Information

  • お知らせ
  • 9/10(土)活動報告@SONPOケア下目黒デイサービス
2022.09.10 活動報告有料老人ホーム

9/10(土)活動報告@SONPOケア下目黒デイサービス

「よく新橋や新宿に踊りに行ってたのよ!」
「タッタッタッタ、タララタッタ!」
利用者さま

ケニーです。

カラッと晴れた日になった今日は訪問とオンラインのどちらの活動もある日となり、訪問は私がじゅんさん、のぶさんと共に担当いたしました!

控え室で打ち合わせの際には、今日は私たちが男性3人なので、ダンスタイムを長めに取ろうという事になり、ストレッチパートはのぶさん、写真はじゅんさんに担当していただきました。

1か月ぶりに会うみなさんはとてもお元気な様子で、まずはアブラッソや握手で皆様一人一人とご挨拶。最初から積極的にアブラッソをしてくださる方もいらっしゃいました。

のぶさんの楽しいストレッチが終わったあとは、私がリズムに合わせたステップ練習を。いろいろな種類の動きを混ぜましたが、みなさんピッタリなリズムで、集中してご参加されていました。

立位のステップ練習では、車椅子をご利用の方は座ったままで参加し、「やってみましょうか?」とお誘いすると、とてもしっかりとした力で手を取り合い、ステップを踏まれました。また、半身麻痺のある方も、片脚だけを使いチャレンジされるなど、会場全体のモチベーションが上がっている感じがしました。中にはステップ中にタンゴの曲を口ずさみ始める方も!

その後のダンスタイムは、予定通り時間を長めに取り、たくさんの方と踊ることができました。そして1曲踊りたいというお二方と、私とのぶさんがペアになり、ラクンパルシータを踊りました。

タンゴセラピー体操は私たち3人が真ん中で外を向いて立ち、みなさんに見えやすいように行いました。

そして、小さな喫茶店を流しながらのアブラッソタイムは、利用者様のお一人がアブラッソを抱擁と覚えられていて嬉しかったです。みなさん最初の挨拶の時とは比べ物にならないくらい力強く立ってアブラッソをしてくださいました。

じゅんさん、のぶさん、今日もありがとうございました!

活動プログラム
* ご挨拶
* アブラッソ
* 座位ストレッチ
* 座位リズム運動(手、脚)
* 座位&立位ステップ練習
* 休憩(水分補給)
* ダンスタイム
* デモ(利用者様と一緒)
* タンゴセラピー体操
* アブラッソご挨拶

次回は9月20日です。


*日本タンゴセラピー協会は、リコー社会貢献クラブ「Free Will」様に応援していただいています!

★活動は皆さまのご支援により支えられています。 ご寄付をお願いいたします。

★YouTubeインタビュー

★毎週日曜日!ラジオ番組「Tango en Tokio」にて、
活動内容等を紹介しています。
 
▼次回申込方法
現状感染対策として訪問人数制限があるため、ご希望の方はフォームよりお問い合わせください。

第39回


参加ご利用様:
20名(車椅子ご利用の方3名)

リーダー : ケニー
ボランティア: じゅんさん、のぶさん

一覧に戻る
趣味を社会貢献に!さあ、踊ろうMake your hobby a social contribution!

ボランティアするVolunteer

READ MORE

セラピストになるTherapist Course

READ MORE

自治体・施設の方へ