お知らせ
Information

  • お知らせ
  • 9/17(土)Onlineタンゴセラピー活動報告
2022.09.17 活動報告デイサービス

9/17(土)Onlineタンゴセラピー活動報告

~もうすぐ敬老の日!〜

久枝です。

シルバーウィーク!明後日は「敬老の日」!
コロナ禍前は、施設に訪問し、敬老の日のイベントを開催しておりましたが、まだまだ安心してボランティ活動を受け入れることが難しい施設が多いのが現状です。
そんな中でも、オンラインで繋がり笑顔をお届けすることで、高齢者様の意欲向上のお役にたてれば嬉しいと思い、今回も高校生から80歳と幅の広い年齢層のボランティアメンバーと共に活動をしました。

ハンズオン東京様からは、高校生の3人が参加され、そのうちのお一人は初参加でバングラデシュご出身の方でした。既にお祖父様、お祖母様はお亡くなりになっていらっしゃるとの事でしたが、このボランティア活動を通して、お若い方にも高齢者福祉について考える機会を提供できたらと思います。

今日の活動は、最初から最後まで私が進行しましたが、ボランティアメンバーのゆうすけさんが、色々サポートしてくださり大変助かりました。
又、ご参加のボランティアメンバーにも各ストレッチで画面に登場して頂き、施設の利用者さまと一緒にしっかりとエクササイズを行って頂きました。

恒例のタンゴセラピー体操のポーズは、相生の里の利用者様が手を挙げてご提案下さり、「元気いっぱい」ポーズに決定!
皆さんでバッチリ決めました!

今回、外出中の車中から参加してくださった方、各地からご参加くださった皆さま、本当にありがとうございました!!

★活動は皆さまのご支援により支えられています。 ご寄付をお願いいたします。

★YouTubeインタビュー

★毎週日曜日!ラジオ番組「Tango en Tokio」にて、
活動内容等を紹介しています。

★毎週土曜日開催
13:15入場可能(説明、交流)
13:30~14:15 online タンゴセラピー
(毎月末は13:30~14:30)

▼次回申込方法
フォームよりお申し込みください

第121回


参加施設
東京のデイサービス2施設

参加ボランティア(8名)
・東京より
みわこさん、ミッチーさん、ひさえ
・愛知より
ゆうすけさん
・大阪より
りょうこさん

Hands-on東京より
・ラバニャさん(インド出身)
・はなさん(東京)
・ナフィザさん(バングラデシュ出身)


協力
Hands-on東京

東京都が推進する
「心のバリアフリーサポート企業」に登録されました。

一覧に戻る
趣味を社会貢献に!さあ、踊ろうMake your hobby a social contribution!

ボランティアするVolunteer

READ MORE

セラピストになるTherapist Course

READ MORE

自治体・施設の方へ