お知らせ
Information

  • お知らせ
  • 9/20(火)活動報告@SONPOケア下目黒デイサービス
2022.09.20 活動報告有料老人ホーム

9/20(火)活動報告@SONPOケア下目黒デイサービス

「職員さんも!みんなで一緒に楽しみましょう!!」

久枝です。

今日は悪天候の中、千葉からご参加下さった修了生のじゅんさん、ちはるさんとご一緒に、台風を吹き飛ばす勢いで元気に楽しく活動を行いました。

久しぶりの火曜日の活動で、タンゴセラピー初体験や、男性の利用者様が通常より多かった為か、開始前は皆さんの表情がかなり緊張気味でした。

まずは、タンゴの音楽をかけながら、お一人お一人とご挨拶。アブラッソを自然に受け入れてくださる方、少し距離を取られる方など、反応は様々です。
次に私達の自己紹介をし、今日はじゅんさんがアブラッソの説明とストレッチを担当。手拍子のリズムエクササイズをちはるさん担当してくださいました。
最初から職員の方も一緒に盛り上げて下さり、段々と利用者様の表情が緩みます。

途中休憩がてら「小さな喫茶店」の曲を流しました。口ずさむ方、体でリズムを刻む方など、しばしリラックスタイム。
合間には、私とじゅんさんとで少し踊らせて頂きました。

休憩後は、簡単なステップと歩きをレクチャーし、職員の方もご一緒にフロアに入り、ダンスパーティーの開始です。
職員さんと利用者様がペアになり、本当に楽しそうに踊られている様子を拝見し、心が温かくなりました。信頼関係がより深まったのではないかと思います。

最後にはお決まりの体操!
この頃には、利用者様が活動前とは全く違う「満面の笑み」になっていらっしゃいました!
皆で最後のポーズもバッチリ決めました。

帰り際に、職員さんが「今日、初めて参加しましたが本当に楽しかったです。又お待ちしています」感想を下さいました。
セラピーをする側、受ける側の双方にとって良い効果をもたらす「タンゴセラピー」ですね!

ご参加下さった皆様、本当にありがとうございました!

活動プログラム
* アブラッソでご挨拶
* 自己紹介
* 座位ストレッチ
* 手タンゴ
* 座位リズム運動(手、脚)
* 休憩(水分補給)
* 歌唱&デモタイム(小さな喫茶店)
* 座位&立位ステップ練習
* ダンスタイム
* デモ(利用者様と一緒)
* 体操
* アブラッソご挨拶

次回はまだ未定です。


*日本タンゴセラピー協会は、リコー社会貢献クラブ「Free Will」様に応援していただいています!

★活動は皆さまのご支援により支えられています。 ご寄付をお願いいたします。

★YouTubeインタビュー

★毎週日曜日!ラジオ番組「Tango en Tokio」にて、
活動内容等を紹介しています。
 
▼次回申込方法
現状感染対策として訪問人数制限があるため、ご希望の方はフォームよりお問い合わせください。

第40回


参加ご利用様:
19名(車椅子ご利用の方1名)

リーダー : 久枝
ボランティア:じゅんさん、ちはるさん

一覧に戻る
趣味を社会貢献に!さあ、踊ろうMake your hobby a social contribution!

ボランティアするVolunteer

READ MORE

セラピストになるTherapist Course

READ MORE

自治体・施設の方へ