お知らせ
Information

  • お知らせ
  • 2/15(土) 活動報告@プラチナヴィラ小平

2/15(土) 活動報告@プラチナヴィラ小平

2020.02.16 ブログ介護老人福祉施設

2/15(土) 活動報告@プラチナヴィラ小平

2/15(土) 活動報告@プラチナヴィラ小平

2/15(土) 活動報告@プラチナヴィラ小平

「又会えて嬉しいわ」

ご利用者様



「皆さんが来たから踊りたいと思ったよ」

ご利用者様



久枝です。



ここは大きな介護老人福祉施設で、今日は1階と2階で順番に活動を行いました。



今回は、1階は私が、2階は美奈子さんがリーダーで行いました。



活動前にはボランティア初参加の方へ、しっかり安全面でのレクチャーをし、アシスタントのセラピストには、パート毎に担当を振り分けてから活動をスート!


まずはお一人お一人としっかりご挨拶。皆さんとても温かいアブラッソで返してくださいました。



今日はボランティアメンバーがいつもより人数が少なかったので、椅子のならべ方もコンパクトにしてもらい、全体の一体感が出るようにしました。

後もう1曲くらいダンスタイムをしたい!と思うところで終了時間となってしまい、後ろ髪ひかれる思いで1階から2階へ移動。



2階では既に25人程の入居者様がリビングに集まってくださっていました。



最初のご挨拶が終わったところで、

「美奈子さん!」 と女性の入居者様がリーダーの美奈子さんに向かって声をかけられました。

偶然にも、美奈子さんが担当リーダーされている小平の他の施設でのタンゴセラピー活動にご参加されていた方でした。

久しぶりの再開に、入居者様は大変嬉しそうで、周りでその光景をみていた私達もとても嬉しかったです。タンゴセラピーが繋ぐご縁ですね。



ご参加くださいました皆さま!暖かいアブラッソをありがとうございました。



☆初参加者のボランティアの感想



最後のご挨拶で、涙ぐまれた方がいらしたり、「頑張ってね」「また来月も来てね」「楽しかったわ」などたくさんの嬉しいお言葉を頂き、大変励まされました。また参加したいです。



1階(担当:久枝)

・ご挨拶

・ストレッチ(のぶこさん)

・座位リズム(久枝)

・手タンゴ(ミッチーさん)

・ステップ(美奈子さん)

・アブラッソ&ダンスタイム

・デモ(のぶこさん&ミッチーさん)

・デモ

・ご挨拶(アブラッソで)

2階(担当:美奈子さん)

・ご挨拶

・ストレッチ(久枝)

・手タンゴ(ミッチーさん)

・アブラッソでダンス(入 居者様のリードで)

・タンゴセラピー体操(自分をアブラッソ)

・ご挨拶(アブラッソで)



参加者様:(1階)20名

(2階)25名

リーダー : 美奈子さん、久枝

アシスタント:ミッチーさん、のぶこさん

ボランティア:みほさん



次回は3月21日(土)です!皆様のご参加をお待ちしています。



全ての活動予定に関しては、こちらをご覧ください。



https://www.facebook.com/1409462832698360/posts/2631184223859542/?d=n



*リコー社会貢献クラブ

「Free Will」様は日本タンゴセラピー協会の活動を応援して下さっています。感謝

「Free Will」様に関してはこちらをご覧ください↓

http://jp.ricoh.com/csr/community/will.html#employee

一覧に戻る
趣味を社会貢献に!さあ、踊ろうMake your hobby a social contribution!

ボランティアするVolunteer

READ MORE

セラピストになるTherapist Course

READ MORE

自治体・施設の方へ