お知らせ
Information

  • お知らせ
  • 活動報告@12/15(日)ネクサスコ―ト白石南郷

活動報告@12/15(日)ネクサスコ―ト白石南郷

2020.01.01 ブログ有料老人ホーム

活動報告@12/15(日)ネクサスコ―ト白石南郷

活動報告@12/15(日)ネクサスコ―ト白石南郷

活動報告@12/15(日)ネクサスコ―ト白石南郷

「こんなにも、ご利用者様が触れ合える機会はありません!

普段見れない程の笑顔や表情を見せてくれて本当にありがとうございます!」

        (施設担当者様)



「とっても楽しい時間でした。ありがとう!!!」

        (ご利用者様)



こんにちはリリーです!

この日は施設様より、「是非タンゴセラピー様クリスマス会にお越し下さい!」

と、ご招待頂き、X'masセラピーをさせて頂きました。



いつもは30分の中でセラピー活動させて頂いてましたが、この日は45分のお時間、しかも数々のボランティア参加者の中、とりを頂き、いつもとは違うタンゴセラピーを開催させて頂きました!



[この日の流れ]

①マッチ―&ナオミ(デモ)

②ヒロキ&マリ(デモ)

③ご挨拶&アルゼンチンタンゴの歴史について(ヒロキ)

④ご挨拶&セラピスト、ボランティア自己紹介(リリー)

⑤ウォーミングアップ(リリー)

⑥手タンゴ&リズム(ヒロキ)

⑦ボランティア全員(デモ)曲ミロンガBy ケニ―

⑧ボランティア全員(デモ)曲タンゴ

⑨タンゴセラピー体操(全員)

⑩アブラッソでお別れご挨拶



この日は私達タンゴセラピーの前に、中学生のブラスバンドの演奏がありました。

みなさんパワー溢れます演奏の後、少し落ち着いた大人の雰囲気なマッチ―&ナオミのデモ、その後に躍動感あるエネルギッシュなヒロキ&マリのデモで、アルゼンチンタンゴの踊りを見て頂きました。

いつもご参加して下さっているご利用者様もいれば、全く初めてのご利用者様も沢山いらっしゃいました。



その後、ヒロキさんから、タンゴの歴史について簡単に説明をして頂きました。



⑤のウォーミングアップは、ずっと座ったままのご利用者様の為に軽くストレッチ。

深く深呼吸を多く取り入れました。

⑥の手タンゴ&リズムは曲にあわせて、手を握ったり、離したり、両隣の方の手のぬくもりを感じてもらいながら、手を上げたり足でリズムをとりました。

だんだんとご利用者様の表情に変化が現れてきました。

全く表情を変えなかった方にも笑顔でリズムをとられていらっしゃいました。

少し身体が熱くほぐれたところで、ボランティア全員でミロンガとタンゴを1曲ずつ踊らせて頂きました。2曲目のタンゴはストーリー的に踊る事にしました。

当日打ち合わせ即興にも関わらず、皆様迫真の演技!!!!!

笑って下さるご利用者様も!!!!



ありがとうございました!


デモの後は全員でタンゴセラピー体操を行いました。

ご利用者様皆様全員、生き生きとタンゴセラピー体操を行って下さりました。



最後にアブラッソでお別れのご挨拶。。



ご利用者様の中には「離れたくない!」

とおっしゃる方も!



強く強く私達ボランティアにアブラッソをかえし下さいました!!!!!



このような素晴らしい時間を、年内最後、私達タンゴセラピーボランティア活動をさせて頂きまして、ご参加下さりました施設ご利用者様、施設職員様、セラピスト、ボランティア参加者の皆様ありがとうございました!



[この日のご利用者様参加者50名]

[セラピスト、ボランティア参加者

ヒロキ、マッチ―、イズさん、マリ、なおみさん、ミサさん、めぐみ、ちはる、ミヤコさん、サクちゃん、トシエさん、ゆみさん、]



リーダ― リリー



次回は1/25(土)14:30~15:00の予定です。

皆様のご参加を是非お待ち致しております!



            報告者 リリー

一覧に戻る
趣味を社会貢献に!さあ、踊ろうMake your hobby a social contribution!

ボランティアするVolunteer

READ MORE

セラピストになるTherapist Course

READ MORE

自治体・施設の方へ