お知らせ
Information

  • お知らせ
  • 12/19(木) X'masSP活動報告@澄水園(障がい者支援施設)

12/19(木) X'masSP活動報告@澄水園(障がい者支援施設)

2020.01.01 ブログ障がい者支援施設

12/19(木) X'masSP活動報告@澄水園(障がい者支援施設)


こんにちは‼️

ちはるです。

スタートした時からずっと参加したかった澄水園(障がい者支援施設☆1)の活動にやっと参加できました。



今回はインターナショナルに通う高校生、たくと君がバイオリンを持っての参加。会場にはたくさんの方々、、、若い方から年配の方、なかなか目を合わせてくれない方から嬉しくてじっとしていられない方、、、千差万別‼️



タンゴセラピーでのスタイルも独特で、一対一での時間が多くとられているのでたくさんの方と一人一人じっくり向き合えて私の中に満足感がありました。団体行動が苦手なご利用者の方々が、もも子さんの先導で前の方の肩を掴んで一列に輪になってステップを踏むことができる発見もしました。



クリスマス🎄らしい演出には高校生のたくと君がバイオリンでのXmasソングを弾いてくれて部屋の中には静かに優しいバイオリンの音色が響きました。じっと聴いている皆さんの姿が印象的でした。



施設のスタッフの方も皆さん積極的に関わってくださり、利用者の方々への愛情の深さを感じた気がします。



最後の最後まで突然何が起こるかわからない緊張感もありましたが、関わらないと理解できない事もあり、“障がい者の方々と関わる機会がもっと増えたらいいのに、、、”と思います。



障がい者や人種の違いに寛容である社会… 『みんな違ってそれでいい』(相田みつを)。

そんな社会に日本はまだまだ遠いのかもしれません。



いつも二人で対応してくれるケニーさん、もも子さん、ありがとうございます。又、機会があったら参加させてください。楽しみにしています。



第6回

参加者:25名以上

リーダー:ケニー

ボランティア:もも子さん、えみさん、たくと君(バイオリン)、ちはる



プログラム

・ごあいさつ

・ストレッチ

・手タンゴ

・アブラッソ・タイム

・ペア歩き

・バイオリン演奏(たくと君)

・タンゴセラピー体操

・アブラッソ・タイム

・ダンスタイム

・バイオリン演奏&デモ(もも子さん&ケニーさん)



全ての活動予定に関しては、こちらをご覧ください



https://www.facebook.com/1409462832698360/posts/2631184223859542?d=n&sfns=mo



(☆1)障がい者支援施設とは、障がい者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律(障がい者総合支援法)第5条の11により「障がい者につき、施設入所支援を行うとともに、施設入所支援以外の施設障がい福祉サービスを行う施設」と規定されている施設である。具体的には、障がい者に対し、夜間から早朝にかけては「施設入所支援」を提供するとともに、昼間は「生活介護」などの「日中活動系サービス(昼間実施サービス)」を行う、社会福祉施設である。(wikipedia より抜粋)



*日本タンゴセラピー協会は、リコー社会貢献クラブ「Free Will」様に応援していただいています!

一覧に戻る
趣味を社会貢献に!さあ、踊ろうMake your hobby a social contribution!

ボランティアするVolunteer

READ MORE

セラピストになるTherapist Course

READ MORE

自治体・施設の方へ