お知らせ
Information

12/19 活動報告@ソナーレ浦和

2020.01.01 ブログ有料老人ホーム

12/19 活動報告@ソナーレ浦和

12/19 活動報告@ソナーレ浦和

12/19 活動報告@ソナーレ浦和


「若い頃を思い出して楽しめたわ、ありがとう!」ご利用者様



えみです。



本日はクリスマスバージョンということで

ボランティアメンバーはクリスマスの飾りを身に着け活動開始。



挨拶の際、女性のご利用者様が「ちょっと私に貸してみて」とボランティアのトナカイのカチューシャをご自分の頭に着けて楽しまれていらっしゃいました。鏡があったら是非お見せしたかったです。



前月活動がお休みだったこともあり「久しぶりね」と言っていただき、顔なじみのご利用者様たちも温かく迎えて下さいました。



今回も初めて参加される方が数名様いらっしゃいました。そのうちのお二人にお名前をお聞きすると、偶然にもお二人が同じ名前だと教えて下さり、それだけでも挨拶のアブラッソタイムは盛り上がりました。



「男はオレだけ?」と毎回男性参加者の人数を気に掛けるご利用者様がいらっしゃいますが、いつも終始笑顔。

「これでいいのか?」と本日も新しいステップに挑戦してくださっていました。



女性お二人で踊ろうとするご利用者様もでるほどで、きっと二か月ぶりで踊り始めたら楽しくて身体が自然と動き出したのだろうと思いました。



本日はクリスマスバージョンということもあり、ブルーのドレスで登場したスサーナさんにご利用者様も目が釘付け。同じくブルーのジャケットを着たケニー先生とのデモンストレーションはご利用者様もご家族様も喜んでくださっていました。私もとても勉強になりました。



ハッピーバースデーの歌の際、今月お誕生日の方は、またまた偶然にも今回初参加の同じお名前のご利用者様おふたりでした。お名前と誕生月が同じという小さな偶然が驚きになりフロアー全体から歓声が上がりました。



とても良い雰囲気の中、アブラッソで別れの挨拶へと。



「来年も来てよ~」と多くの方に仰っていただきまして、タンゴセラピーに対する愛好心を感じさせていただきました。

ありがたいことです!!



今回の活動で感じたことは、歩行がしっかりされている方でも、やはり後方への歩行は不安から歩幅が狭くなったりしがちで、なかなかスムーズに時計回りに歩くことができませんでした。まだ参加回数が少ない方もいらっしゃるのでリードの仕方を改めて組み立てないといけないと反省しました。



◆本日のプログラム◆

・ご挨拶(アブラッソ)

・ストレッチ体操

・モモコさんの脳トレ

・ステップ2種類

・デモ(2曲)

・12月誕生日のご利用者様にハッピーバースデーの歌

・タンゴセラピー体操(ハートポーズ)

・ご挨拶(アブラッソ)



参加ご利用者様:13名(男性2人・女性11人)ご家族様: 1名



ボランティアスタッフ:4名

ケニーさん

スサーナさん

モモコさん

エミ



協力スタジオ

RSstudio(スサーナ)

https://rs-studio.tokyo/



今回もご参加くださった皆様、ありがとうございました!



次回は1月15日(水)です!

皆様のご参加お待ちしています!



全ての活動予定に関しては、こちらをご覧ください。



https://www.facebook.com/1409462832698360/posts/2598614170449881?d=n&sfns=mo



*日本タンゴセラピー協会は、リコー社会貢献クラブ「Free Will」様に応援していただいています!

http://jp.ricoh.com/csr/community/will.html#employee

一覧に戻る
趣味を社会貢献に!さあ、踊ろうMake your hobby a social contribution!

ボランティアするVolunteer

READ MORE

セラピストになるTherapist Course

READ MORE

自治体・施設の方へ