お知らせ
Information

  • お知らせ
  • 12/14 活動報告@水野記念リハビリテーション病院(リハビリ棟&別棟)

12/14 活動報告@水野記念リハビリテーション病院(リハビリ棟&別棟)

2020.01.01 ブログ病院

12/14 活動報告@水野記念リハビリテーション病院(リハビリ棟&別棟)

12/14 活動報告@水野記念リハビリテーション病院(リハビリ棟&別棟)

12/14 活動報告@水野記念リハビリテーション病院(リハビリ棟&別棟)


「ここに3日前から入院してるけど、こんなスペシャルがあるなんて、感動したよ。」

患者様



「一生忘れないわ!」

患者様



「あんなに人に喜んでもらえるなんて感動しました」

演奏者メンバー



「ある方の手を握った時、思いもよらず強く握り返された時には、言葉がなくても伝えたい気持ちが込められているようで、忘れられない1日となりました。」

ダンサーメンバー



ケニーです。



こちらの水野記念リハビリテーション病院での活動も今回はX'masSPということで、演奏には東京バンドネオン倶楽部の皆様、そしてダンスには浅井みどりさん、そしてParaDosTangoTeamの皆さんをお招きし、とってもスペシャルな活動となりました。



総勢11名が演奏するタンゴは、病院のリハビリ室を、あっという間にコンサート会場の空気にしました。目の前で奏でる生演奏にスタート直後から感極まる患者さんもいらっしゃいました。



そして、その生演奏に合わせたタンゴダンスが、ソロ、群舞と続き、ダンサーの躍動感に演奏者のリズムが同調して、会場を包みました。



その後、セラピストメンバー全員の紹介をして、ダンサーさんや演奏者の皆さん全員参加のふれあいご挨拶タイム。アブラッソ(抱擁)で挨拶される方も、握手して挨拶される方も、皆さんの笑顔が溢れていました。



その後の息のあったParaDosTangoTeamのデモタイムも盛り上がり、また、患者さんとのダンスタイムでは、「私はずっと踊っていたのよ!」ととても元気に言ってくださった方がいらして、その方と一緒にステップレクチャーをさせていただきました。



活動の最後には、クリスマスソングが流れる中、「メリークリスマス!退院まで頑張ってくださいね!」と皆さんとご挨拶をしました。



活動後にご参加されたダンサーの方、演奏者の方から、たくさんの嬉しいメッセージをいただき、この活動が参加する全ての方にとって、【「生きる」から「活きる」へ】という私たちのコンセプトにつながっていることを実感しました。



午前の活動が終わった後は、午後の活動にもご参加いただけるメンバーで、行きつけのカレー屋さんでランチをし、午後の活動先の別棟へ。



こちらは病院の廊下を使って活動を行っていて、病室からもベットごと移動してご参加くださる方もいらっしゃいます。今回は、別の階でのイベントと重なってしまったこともあったのですが、それでも約25名の患者さんがご参加されました。



小さな喫茶店という曲でリズム運動をしようとした時には、大きな声で唄われる方もいらして、「懐かしいな〜」とその方は青春時代を思い出されていました。



始めは表情の硬かった方も、プログラムが進むにつれてどんどん笑顔になり、今回はプロダンサーのデモもあり、皆さんとスペシャルなクリスマス@Hospitalを楽しみました。なかには「女性とハグするのなんて30年ぶりだ!」と恥ずかしがられていらした方や、言葉が出せないながらも、全身の動きと表情で嬉しさを表してくださった方もいらっしゃいました。



活動後、今回HP作成のために入ってくださったカメラマンの伊場さんからも、「患者さんの表情がどんどん変わっていくのには驚きました。私自身もたくさん楽しませて頂きました。」と嬉しいご感想をいただきました。



活動プログラム(午前)

・ご挨拶

・演奏2曲

・演奏&ソロデモ

・演奏&群舞インプロ

・アブラッソ挨拶タイム

・手タンゴ

・振付デモ2曲

・ステップ練習

・生演奏ダンスタイム1

・演奏

・生演奏ダンスタイム2

・ご挨拶



活動プログラム(午後)

・ご挨拶

・タンゴの説明、皆さんへの質問

・デモ

・メンバー紹介&アブラッソタイム

・ストレッチ

・手タンゴ&リズム運動

・タンゴセラピー体操

・ご挨拶(アブラッソ)



今回もご参加くださった皆様、ありがとうございました!



次回は3月未定日(土)です。

午前、午後の活動を開催します。

どうぞよろしくお願いします!



午前「リハビリテーション病院」

★施設側参加者 : 約50名

★ボランティア : みなとさん、さちえさん

★セラピストメンバー

りかさん、マルちゃん、のぶさん

★ダンサー : 浅井みどり、ParaDosTangoTeem

★演奏 : 東京バンドネオン倶楽部、専光ひできさん、八尋悟史さん、若月さん

★リーダー : ケニー、久枝

★撮影 : 伊場剛太郎



協力

ParaDosTango studio

http://www.paradostango.jp/smartphone/index.html

Midori Tango

https://midori-tango.com/

東京バンドネオン倶楽部

https://m.facebook.com/TokyoBandoneonClub/?locale2=ja_JP



午後「水野記念病院R棟」

★施設側参加者 : 約25名

★セラピストメンバー

りかさん、マルちゃん

★ダンサー: 浅井みどり

★リーダー : ケニー

★撮影 : 伊場剛太郎



全ての活動予定に関しては、こちらをご覧ください。



https://www.facebook.com/1409462832698360/posts/2598614170449881?d=n&sfns=mo



*リコー社会貢献クラブ

「Free Will」様は日本タンゴセラピー協会の活動を応援して下さっています。

http://jp.ricoh.com/csr/community/will.html#employee

一覧に戻る
趣味を社会貢献に!さあ、踊ろうMake your hobby a social contribution!

ボランティアするVolunteer

READ MORE

セラピストになるTherapist Course

READ MORE

自治体・施設の方へ