お知らせ
Information

  • お知らせ
  • 12月7日(土)活動報告@グランダ甲子園

12月7日(土)活動報告@グランダ甲子園

2020.01.01 ブログ有料老人ホーム

12月7日(土)活動報告@グランダ甲子園

12月7日(土)活動報告@グランダ甲子園

12月7日(土)活動報告@グランダ甲子園


「今日はたくさん踊れた」ご利用者様

最後のご挨拶をした後に「来年も来てね」ご利用者様



かんじです。



今日は東京からケニーさんが来られ、午前中は初の大阪市内での活動の後直ぐ甲子園に移動 午後からのボランティア参加者と合流してランチミーティングをし初参加のメンバー3名を含めた総勢11名で施設入りしました。関西では滅多にない 多人数での活動です。多人数での活動の進め方を勉強するいい機会になりました。



今日は進行の勉強のため 全てをケニーさんにお願いしました。

今日はクリスマススペシャルタンゴセラピー ボランティアもご利用者様にもクリスマス用の帽子を被っていただき ご挨拶からのスタートです。

先ずは手タンゴ 両横の方と手を繋ぎ 手の温かさを感じながら徐々に利用者様の気持ちが一体となっていきます。4カウントで手を上げ4カウントで下ろすそして前後にも8カウント 足の動きも手の動きに同調させたバリエーションも行いました。途中 3種類の手拍子も入れ ご利用者様の体力と同じ動きで飽きがこないよう進められました。

次は タンゴアブラッソタイム 座位または立位で先ずアブラッソ 次に片手を軽く組み踊るような姿勢で音楽を聞きながら2人で揺れるアブラッソです。やってみてご利用者様の照れや恥ずかしさが普段のアブラッソの時より少ないように感じました。

今回は早めにタンゴセラピー体操を挟みクリスマス用のトナカイのポーズ その後ジミーさんと くにこさんのデモンストレーション ご利用者様の皆様真剣に見入っておられました。

次にステップ練習 4カウント足踏み(歩行)の後 左右のレボーテ そして直ぐにダンスタイム次は4カウントの後ラピス 続いてダンスタイムと2種類 2回もダンスタイムの時間を取り ご利用者様も大満足されておられました。

そして ご利用者様 お二人のバースデーデモ 最後にバースデーソングの合唱でお祝いをさせていただきました。軽くストレッチを行った後ご利用者様とクリスマスソングダンスタイムで締めくくり ご利用者様 ボランティア共に内容の濃い満足した1時間の活動になりました。



✩.*˚参加ボランティアの感想

・ご利用者様の楽しんでくださっている気持ちが伝わり自分自身も楽しめ満足のいく活動だった。

・初めての参加だったがご利用者様がとても朗らかでやりやすかった。

・ボランティア人数が多いのでご利用者様により多く動いてもらえ 間が空く事が少なく楽しめていただけた。


★活動プログラム

・ご挨拶

・手タンゴ

・タンゴアブラッソタイム

・歩き練習

・タンゴセラピー体操(トナカイ)

・デモ(くにこさん&ジミーさん)

・ステップ練習

・ダンスタイム

・ステップ練習

・ダンスタイム

・バースデーデモ

・ストレッチ

・クリスマスソングダンスタイム

・ご挨拶



参加ご利用者様  16名

車椅子ご利用者様  4名



◆参加ボランティア

ジミーさん

ちえこさん

ふじこちゃん

あやかちゃん

まさみちゃん

ひろくん

◆初参加ボランティア

くうちゃん

はるみさん

けんちゃん

★東京からケニーさん



リーダー かんじ



リコー社会貢献クラブ

「Free Will」様は日本タンゴセラピー協会の活動を応援して下さっています。↓

http://jp.ricoh.com/csr/community/will.html#employee



全ての活動予定に関しては、こちらをご覧ください。

https://www.facebook.com/1409462832698360/posts/2524472524530713?sfns=mo

皆様のご参加お待ちしております。

一覧に戻る
趣味を社会貢献に!さあ、踊ろうMake your hobby a social contribution!

ボランティアするVolunteer

READ MORE

セラピストになるTherapist Course

READ MORE

自治体・施設の方へ