お知らせ
Information

2020.1/19活動報告@たまプラーザ

2020.01.25 活動報告介護老人保険施設

2020.1/19活動報告@たまプラーザ

2020.1/19活動報告@たまプラーザ

2020.1/19活動報告@たまプラーザ

Tango Therapy in Kawasaki ,Kanagawa

***********************^****^*^************



「皆さんに会えて嬉しい楽しいわ。

部屋にいるだけでは

笑うことも忘れてしまうもの」



お淑やかな感じの

ご入居者様からの活動中のお言葉です。



リカです。



前回のクリスマススペシャル(バンドネオン生演奏ありの活動)の盛況のおかげで、

中庭に隣接したゆったりとしたお部屋での

新年初の活動は

皆様の笑顔と共に迎えられての開始となりました!!



今回のトピックスとして

#ACTIVO様からのご参加の

リリアさんは

今回タンゴセラピー活動への理由として

#ダンスが好きだから

#施設の近くに住む叔母様を訪ねる前に

(急遽同行の妹さんもご一緒に参加)

ボランティアというより

自然かつ気軽な形で参加を試みて下さり

活動中、積極的に、ご入居者様に

声をかけておられ終了後のお茶タイムでも

姉妹はご入居者様から大人気でした!



#ハンズオン東京様からは

ダンス好きのお嬢さんと

親子で参加して下さったアチュタラオさん、

日本の高齢者施設への訪問の興味も兼ねてご参加下ったとの事です。

やはりお嬢さんも大のダンス好きで

“踊るマドミラちゃん”は

インドの伝統舞踊を習っているとの事で

その舞踊についてのお話も

休憩タイムにして下さいました。



***プログラム******

①深呼吸

バンドネオンを演奏、開くように

胸を広げましょう(リカ)

②ストレッチ(丸ちゃん)

③手タンゴ(丸ちゃん)

④アブラッソタイム(リカ)

-丸ちゃんとメグさんのダンスデモ-

⑤リズム&ステップタイム(.リカ)

リズムでは ソフトなミロンガ曲

Milonga Sentimental

-マドミラちゃんのインド伝統舞踊についてお話

⑥ダンスタイム

⑦タンゴセラピー体操

最後のポ-ズは、

踊るマドミラちゃんからインド伝統舞踊の

ポ-ズのひとつ(踊り始める儀式、最初のポ-ズ”祈り”を教えて頂き

ハイ!ポ-ズ!(再現してハイ!ポ-ズ!パチリ!)

⑧丸ちゃんとバ-スデ-月のご入居者様デモ

⑨深呼吸

最後は自分にアブラッソして終了



*********************


所感

•終了後の”お茶タイム🍵”にボランティアメンバー全員でご一緒させていただきました。

日曜日の活動という事で

ご入居者様もボランティアメンバーもご家族でご参加頂けるのが 微笑ましくもあり光栄に思います。



•タンゴの演奏に欠かせない楽器は?問いに

#バンドネオン

と即答の男性もいらっしゃり、

前回のクリスマススペシャルでの

いかにバンドネオン仁詩さんの演奏が

ご入居者様の印象強く残っているのが

伺えた。


•初参加の方には

開始前のミ-ティングの際、

分からない事は(ご入居者様への対応等)

活動中でも

躊躇せずに聞いてくださいとお伝えさせていただきました。

初参加の方が過度に緊張せずに

一時間楽しんで頂けるように、また

コミニュケ-ションへの

躊躇が不安全要素に繋がらない為に。。

今後ともさらなるタンゴセラピー活動の研鑽を積んで行きたいと思っております。



最後に

冒頭コメントの御婦人様から



部屋にいるだけでは

私の動かない足は一層固まる。

楽しかったわ。

久しぶりに笑ったわ。



笑う事が薬💊なるのね。



********************************^*************

施設側参加人数:25名

[ボランティア]

🌸千鶴さん、🌸メグさん

🌸紀子さん、🌸リリアさん、🌸ブリアナさん

⭐️アチュタラオさん、🌸マドミラさん

[1期生ダブルリ-ダ-]⭐️丸ちゃん、🌸リカ

#次回は2月23日の予定です

その他の活動についてこちら⬇️

https://www.facebook.com/1409462832698360/posts/2631184223859542?d=n&sfns=mo

•ACTIVO様

https://activo.jp https://activo.jp

•ハンズオン東京様

http://www.handsontokyo.org/jp/about_us/our_story

一覧に戻る
趣味を社会貢献に!さあ、踊ろうMake your hobby a social contribution!

ボランティアするVolunteer

READ MORE

セラピストになるTherapist Course

READ MORE

自治体・施設の方へ