お知らせ
Information

  • お知らせ
  • 11/19(土)Onlineタンゴセラピー活動報告
2022.11.20 活動報告デイサービスオンライン

11/19(土)Onlineタンゴセラピー活動報告

【2022 年11月19日(土)Onlineタンゴセラピー活動報告】

~初めての方が3人ご参加されました!〜

ケニーです。
 今回は、Hands-on東京のメンバーが5人もご参加くださいました。その中でも3人は初参加!
イギリス&日本のハーフの方と、インド&日本のハーフの方、そして、インド出身の方、アメリカ出身の方。
とても国際的な活動となりましたので、今回の交流タイムでは、子供の頃皆でお祝いする特別な時期について外国籍の方に聞いてみました。インドでは15歳、イギリスでは16、18歳の時にお祝いをするそうで、日本の成人式のような感じかなと思いました。





【2022 年11月19日(土)Onlineタンゴセラピー活動報告】

また、インドでは、4月、5月頃にお小遣いをもらえる時があるそうで、こちらはお年玉のような感じかなと日本の皆で聞いておりました。こうして、少しの時間ではありますが、ご参加の皆さんとお話をすることで、その後のタンゴセラピーもより楽しくなります。

今回、施設からの参加は、東京からの1施設でした。こちらの施設は、2009年に訪問活動が始まり、今年でなんと13年目。2020年2月に訪問ができなくなってから8ヶ月空けた2020年10月にオンライン活動ができる環境が整い、皆さんと画面上で再会できた時の喜びは、今でも忘れられません。 オンライン活動は、スクリーンを通した交流で、施設の皆さまは大人数のため、アップでは映りませんが、皆さまの身振り、手振りや、笑顔、そして元気にタンゴの音楽に合わせてエクササイズされているその動きが、自宅から参加している私たちの胸に飛び込んできて、元気をもらっています。そしてその逆もあり、私たちもマスクなしの笑顔で元気をお届けしています。

今回、先日タンゴセラピスト養成講座を受けられたばかりの名古屋の祐輔さんが、ストレッチ、スポットライトを担当されました。初めてでしたが、とてもハキハキされていて、わかりやすい説明でした。

恒例のタンゴセラピー体操では、久々にひさえさんのアイデア、「アンテナのポーズ」を皆で揃えました。
国際、多世代交流のこの活動が全国に発信できますように!

今回も各地からご参加くださった皆さま、本当にありがとうございました!!

✤募集✤
オンライン活動の中で、ストレッチ等、担当して頂ける方募集中です!
マンツーマン講習あり

第128回
参加施設
東京のデイサービス1施設
ボランティア(12名)
・東京より
みわこさん、ひさえさん、ケニー
・神奈川より
あいみさん
・名古屋より
ゆうすけさん
・大阪より
りょうこさん
・千葉より
じゅんさん



Hands-on東京より
・スナイサーさん(インド出身)
・アリヤさん(インド出身)
・れんさん(インド&日本ハーフ)
・サイオンさん(イギリス&日本ハーフ)
・マヤさん(東京)
★活動は皆さまのご支援により支えられています。ご寄付をお願いいたします。
★YouTubeインタビュー
★毎週日曜日!ラジオ番組「Tango en Tokio」にて、
活動内容等を紹介しています。
★毎週土曜日開催
13:15入場可能(説明、交流)
13:30~14:15 タンゴセラピー
▼次回申込方法
下記URLのHPフォームよりお申し込みください
☆協力☆
Hands-on東京
☆東京都が推進する
「心のバリアフリーサポート企業」に登録されました。

一覧に戻る
趣味を社会貢献に!さあ、踊ろうMake your hobby a social contribution!

ボランティアするVolunteer

READ MORE

セラピストになるTherapist Course

READ MORE

自治体・施設の方へ