お知らせ
Information

  • お知らせ
  • 【2022/11/22(火)活動報告@SOMPOケア下目黒デイサービス】
2022.11.23 活動報告デイサービスオンライン

【2022/11/22(火)活動報告@SOMPOケア下目黒デイサービス】

【2022/11/22(火)活動報告@SOMPOケア下目黒デイサービス】

 〜タンゴセラピーに参加したくて仕事をお休みして来ました〜

久枝です。 今日は、千葉から修了生のちはるさん、前回初参加された台湾出身のユーチンさんと3名で活動してきました。 ユーチンさんは、前回の活動で「タンゴセラピーはとても楽しく心が温まる活動。病みつきになりそう」と今日もご参加下さいました。 ユーチンさんの職場はボランティア活動の為に有休があるそうで、「是非沢山の方々に広めたいから同僚に声をかけます!」と嬉しいお言葉を頂きました。



【2022/11/22(火)活動報告@SOMPOケア下目黒デイサービス】

今日は23名ほどの利用者がご参加され、時間になるとフロアには綺麗な円に並べられた椅子に利用者様が姿勢正しく私達を待っていて下さいました。 私達の自己紹介の後、ちはるさんストレッチからスタート! 上体から脚までしっかりストレッチしました。 その後からは進行役を私にバトンタッチし、音楽を使っての手タンゴ、リズム手拍子を行いました。



ボランティアと利用者様が手拍子しながらハイタッチをするシーンでは皆様のお顔が自然とほころんでいました。 水分補給の後は、アブラッソタイムでしっかり心の交流をし、 いよいよステップ練習へ! 足でリズムをとっている方、踊りたくてずうずしているご様子の方も沢山いらしたので、一気にダンスタイムへ突入! 職員の方もご一緒にダンスを楽しみました。

「体操より踊りたい!」ムードでしたので今日は体操をカットし、いつもより長めのダンスタイムとしました。 最後のお一人お一人とのアブラッソでのご挨拶では、「又来てよ」「楽しかった」「昔を思い出したわ」など、温かい言葉を沢山かけて頂いて、ボランティアメンバーは「病みつきになる〜」と満面の笑みになりました。

ご参加下さった皆様、本当にありがとうございました!
活動プログラム
* 自己紹介
* 座位ストレッチ
* 手タンゴ
* 手拍子ハイタッチ
* 休憩(水分補給)音楽鑑賞
* アブラッソで体重移動
* ステップ練習
* ダンスタイム
* アブラッソご挨拶

第44回
参加ご利用様; 23名(車椅子ご利用の方2名)
リーダー : 久枝
ボランティア:ちはるさん、ユーチンさん

次回は12/7(水)と26(月)となります。

*日本タンゴセラピー協会は、リコー社会貢献クラブ「Free Will」様に応援していただいています!
★活動は皆さまのご支援により支えられています。ご寄付のご協力をお待ちしています。 https://tangotherapy.net/support.html
★YouTubeインタビュー
https://youtu.be/VFJrF64jiLI
★毎週日曜日!ラジオ番組「Tango en Tokio」にて、 活動内容等を紹介しています。 https://www.facebook.com/100002296613363/posts/4798288390257667/?d=n
▼申込方法 現状感染対策として訪問人数制限があるため、ご希望の方はお問い合わせください。
#訪問レクリエーション
#介護施設レクリエーション
#老人ホーム
#タンゴセラピー
#NPO法人日本タンゴセラピー協会

一覧に戻る
趣味を社会貢献に!さあ、踊ろうMake your hobby a social contribution!

ボランティアするVolunteer

READ MORE

セラピストになるTherapist Course

READ MORE

自治体・施設の方へ