お知らせ
Information

  • お知らせ
  • 【2022/11/26(土)活動報告@いきいき小日向デイサービス】
2022.11.27 活動報告デイサービスオンライン

【2022/11/26(土)活動報告@いきいき小日向デイサービス】

〜2年9ヶ月ぶりの再開・再会〜


ケニーです。
今回は記念すべき1日になりました。2020年2月を最後に訪問活動を休止していた、小日向での活動がついに再開となりました。こちらの施設では、コロナ禍いち早くオンライン活動に切り替えて活動にご参加いただき、現在も毎週オンライン活動にご参加いただいているのですが、訪問の許可がついにおり、皆様との生での再会をしてきました。

参加ボランティアの皆様は、先日タンゴセラピスト養成講座を卒業されたばかりのまきこさん、タンゴ愛好者のみほさん、そして、タンゴセラピー協会のメールマガジンにご登録くださっていて、そこからお申し込みいただいた、ひろみさんの私を含めて4名で伺いました。 

★メールマガジン登録はこちら👉mailmagazine.html

到着後、職員さんに挨拶をし、その日の参加者の皆さんの身体状況や、立位バランスが取りにくい方などの情報を頂きました。その情報をもとに、その日のプログラムや注意点などをメンバーで共有し、いよいよ活動スタート!





〜2年9ヶ月ぶりの再開・再会〜
〜最初は再会の嬉しさをタンゴで〜

メンバーの自己紹介をした後は、タンゴ愛好者のみほさん&ケニーで、デモンストレーションを。皆様との再会、出会いの嬉しさをタンゴで表現しました。

初めてタンゴを見る方も数人いらっしゃり、「かっこいいわ〜」「素敵ね〜」など、ダンス好きの方も多いこちらの施設では皆様のワクワク感が伝わってきました。

「それでは、みなさん一緒にタンゴを楽しみましょう!」ということで、最初は皆でストレッチを行い、手タンゴ、リズム運動と続けていきました。

〜最初は再会の嬉しさをタンゴで〜
「主人とは結婚する前によく踊りに行っていたのよ」ご利用者様

リズム運動まで行ったところで、前半の30分が過ぎ、水分補給を兼ねた休憩タイム。
その間に、これからのタンスタイムのステップレクチャーをまきこさんと行いました。
このステップはとても簡単なもので、タンゴが初めてのボランティアの方でも安心してできるステップです。

そして、ペアのステップ練習の前に、「アブラッソタイム」を。

皆さんとの挨拶を兼ねて、ご利用者様一人一人とアブラッソ(抱擁)で挨拶をしていると、たくさんの方がいろいろな思い出話をしてくださいました。

「主人とは結婚する前によく踊りに行っていたのよ」ご利用者様
「私は中学生の時にダンス部に入っていたのよ!」ご利用者様

アブラッソタイムの中でのお話は、子供時代のことや、青春時代、そして、旦那さんとの若い頃のお話が多く、みなさん懐かしそうな笑顔でお話しされます。そんな話を聞いた後にするアブラッソはとても温かく、私たちの心を優しく包んでくれるようです。

「私は中学生の時にダンス部に入っていたのよ!」ご利用者様

〜この活動が全国に広まり、地域の皆様が世代を超えた温かいアブラッソでつながりますように〜

ダンスタイムのあとは、全員で行うことのでき、毎週のオンライン活動でも取り入れている「タンゴセラピー体操」を。恒例の最後のポーズのアイデアを皆さんに聞くと、すぐにお一人の方が手を挙げられ、「サッカーのシュートのポーズ」に決定!それでは皆でW杯の日本代表を応援する気持ちでポーズを決めましょう!と、一丸となってシュートのポーズを揃えました。

そして、すべてのプログラムが終わり、皆さんともう一度アブラッソでのご挨拶を。中には感動して感極まってくださる方もいらっしゃり、本当に来て良かったと感じた活動となりました。

〜この活動が全国に広まり、地域の皆様が世代を超えた温かいアブラッソでつながりますように〜

ご参加下さった皆様、本当にありがとうございました!

活動プログラム
* 自己紹介
* デモンストレーション(みほ&ケニー)
* ストレッチ
* 手タンゴ
* リズム運動(上半身、下半身)
* 休憩(水分補給)
* アブラッソタイム
* ステップ練習
* ダンスタイム
* タンゴセラピー体操
* ご挨拶

2年9ヶ月ぶり!第17回
参加ご利用様; 20名
リーダー : ケニー
ボランティア:まきこさん、みほさん、ひろみさん


*日本タンゴセラピー協会は、リコー社会貢献クラブ「Free Will」様に応援していただいています!
★活動は皆さまのご支援により支えられています。ご寄付のご協力をお待ちしています。 https://tangotherapy.net/support.html
★YouTubeインタビュー
https://youtu.be/VFJrF64jiLI
★毎週日曜日!ラジオ番組「Tango en Tokio」にて、 活動内容等を紹介しています。 https://www.facebook.com/100002296613363/posts/4798288390257667/?d=n
▼申込方法 現状感染対策として訪問人数制限があるため、ご希望の方はお問い合わせください。
#訪問レクリエーション
#介護施設レクリエーション
#老人ホーム
#タンゴセラピー
#NPO法人日本タンゴセラピー協会

一覧に戻る
趣味を社会貢献に!さあ、踊ろうMake your hobby a social contribution!

ボランティアするVolunteer

READ MORE

セラピストになるTherapist Course

READ MORE

自治体・施設の方へ