お知らせ
Information

  • お知らせ
  • 【2022/11/28(月)活動報告@クロスハート幸・川崎】
2022.11.29 活動報告デイサービスその他

【2022/11/28(月)活動報告@クロスハート幸・川崎】

〜初めてのアブラッソ体験にニコニコ笑顔が溢れた!〜

 久枝です。

今日はケニーさんと一緒に、川崎にある小規模多機能型居宅介護「クロスハート幸・川崎」様にて初めての訪問タンゴセラピーに行って来ました。 川崎駅から緊張感とワクワク感が入り混じった気持ちで二人で施設に向かいました。

到着すると職員さんが温かく迎えて下さり、控室に案内してくださいました。
明るく広々としたフロアには10名程の利用者様が、なんと、タンゴの曲を聴きながらゆったりと過ごされていらっしゃいました。




〜初めてのアブラッソ体験にニコニコ笑顔が溢れた!〜

職員さんから参加者様の身体状況などの情報を頂き、私達からは活動の流れや、椅子の配置をお伝えし、さあ!いよいよ活動スタート! 先ずは私達の自己紹介から。 利用者様は緊張の面持ちでフロアで円になる様に椅子に座られていて、まず私達はその中でダンスのデモンストレーションをしました。

その後はリラックス出来る様に私がゆっくりとストレッチを。続いては手タンゴをケニーさんが担当し、手タンゴが終る頃には皆様の表情が少し緩んできたのを感じました。


そして、ドキドキの「アブラッソタイム」!
予想以上に皆様が快くアブラッソを受け入れて下さり、職員の方々も一緒に参加され、利用者様と同じ様にニコニコ顔になっていらっしゃってほっとしました。


手拍子足踏みのリズムエクササイズはケニーさん担当で、皆さんが集中してしっかり体を動かして下さっていました。
30分動いたので5分ほど休憩タイムを入れ、その間に「小さな喫茶店」を流しました。 曲のサビの部分では、昔を思い出された様で、懐かしそうに口ずさんだり、体でリズムを取っていらっしゃる方も数名いらっしゃいました。まさに回想法ですね!


休憩の後は、ステップレクチャー、ダンスタイムへと進行。徐々に皆さんの意欲が上がり、中にはお一人で立ち上がり踊り始める男性利用者様も。 中にはご夫婦で参加されている方もいらして、奥様が「あなたも頑張りなさいよ!」とご主人にエールを送る微笑ましい一幕も。


はずかしそうに、「昔踊っていたの」とおっしゃる女性利用者様は、最後ケニーさんと踊り、とてめ嬉しそうにされていました。 あっという間に時間が過ぎ、いつもなら最後の5分で体操をするのですが、まだまだ踊り足りないご様子の皆様!「ダンスタイムを後1曲やりましょう!」というケニーさんの発案で、最後まで大盛りあがりのダンスタイムとなりました。



最後のご挨拶では、職員さんもご一緒にあつあつブラッソでお別れをしました。 こちらの施設様は、体験をしたいとのご依頼で今回訪問させて頂きました。又次回ご縁が繋がりますことを願っています。



活動プログラム
* 自己紹介
* デモンストレーション(ケニー&久枝)
* ストレッチ
* 手タンゴ
* リズム運動(上半身、下半身)
* 休憩(水分補給)
* アブラッソタイム
* ステップ練習
* ダンスタイム
* ご挨拶

第1回
参加ご利用様; 10名
リーダー : ケニー.ひさえ

*日本タンゴセラピー協会は、リコー社会貢献クラブ「Free Will」様に応援していただいています!

★活動は皆さまのご支援により支えられています。
ご寄付のご協力をお待ちしています。
https://tangotherapy.net/support.html

★YouTubeインタビュー
https://youtu.be/VFJrF64jiLI

★毎週日曜日!ラジオ番組「Tango en Tokio」にて、 活動内容等を紹介しています。
https://www.facebook.com/100002296613363/posts/4798288390257667/?d=n

▼申込方法 現状感染対策として訪問人数制限があるため、ご希望の方はお問い合わせください。
#訪問レクリエーション #介護施設レクリエーション #老人ホーム #タンゴセラピー #NPO法人日本タンゴセラピー協会

一覧に戻る
趣味を社会貢献に!さあ、踊ろうMake your hobby a social contribution!

ボランティアするVolunteer

READ MORE

セラピストになるTherapist Course

READ MORE

自治体・施設の方へ