【2023/10/12(木)活動報告@池袋えびすの郷】
まりこです。
今日は、介護老人保健施設『池袋えびすの郷』の2階での活動です。9月に伺ったときは駅からの遊歩道の道が暑くて…ほんの1か月で季節が移り、金木犀香る、爽やかな秋の朝です。
今回はリーダーのケニーさん、アシスタントの私まりこ、そしてHands-on東京から中国出身のジャスミンさんが参加してくださいました。ジャスミンさんは、今回が初参加ですが、ほかの国でご高齢者に向けたボランティアに参加した経験がおありで、日本でも子ども向けの活動に参加しているそうです。乗り換えを間違えて駅前での待ち合わせにちょっと遅れてしまって、まだ待機していた私たちの前をすごい勢いで駆け抜けて行ったのが初対面。施設に着くとすでにホールに座って待っていてくださり「さっき、疾走していったのを見送ってしまいました!」と笑ってのご挨拶となりました。
控室でケニーさんと私🔰から安全レクチャーを行い、早速会場に向かいました。この施設は規模が大きくて、毎回大勢の方が参加してくださいますが、フロア毎の開催なので、今回のご入居者さまにお目にかかるのは数か月ぶりですが、見慣れたお顔も多く、覚えていてくださって「また会えてうれしいわ」と声をかけてくださる方々がいらっしゃいました。
お一人ずつにご挨拶したのち、いつものようにケニーさんのストレッチと手タンゴからスタートしました。「タンゴが大好き」とおっしゃる女性もいらっしゃり、だんだんに緊張感がほどけていきます。
嬉しいことがありました!最初は硬い表情でお掛けの女性がいらっしゃったのですが、プログラムが進むにつれて次第に表情が和らぎ、手タンゴの途中あたりから手をつないで参加してくださいました!
別の方で、以前お目にかかったときはとても暗い表情で私たちも少し心配していたのですが、今回は最初から明るい笑顔で体を揺らしてリズムを取ってくださいました。回数を重ねるとこのような変化に気づくことができるのも嬉しいことです。もちろん、逆に少し弱っていらっしゃるな、と感じることもあります。ご一緒することで少しでもモチベーションを上げて元気を取り戻してくださったらこんなにありがたいことはありません。
9月と10月がお誕生月の方、今回はご入居者の女性お二人とボランティアのジャスミンさん!皆さまと大きな声でバースデーソングを歌い、休憩時間を利用したケニーさんと私のタンゴダンスもお祝いの気持ちを込めて、明るい曲を踊らせていただきました。
休憩後は、ダンスタイムです。立ち上がれる方は立ち上がって、しっかりとステップを踏んでくださいました。座位の方とも手を取り合って、リズムに合わせて揺れて、楽しい時間を共有しました。ジャスミンさんは、積極的にご入居者にお声をかけ、キュートなドレスとフレンドリーな笑顔で、あっという間にすっかり人気者になっていました!まだ日本語は勉強中なので皆さまに「ガンバッテ!」とお声をかけたのだそうです。そうすると皆さま笑って応えてくださったとのこと。言葉を超えたコミュニケーションの力を感じました。
今回はご参加者の人数が多かったので、お一人ずつとの時間を取ることが難しかったのですが、最後の「タンゴセラピー体操」は、全員で心を合わせて楽しく締めくくることができました。最後の決めポーズはジャスミンさんがアイディアを出してくれた両手を合わせて作る「ハート❤」。お一人ずつとご挨拶し、皆さまのあたたかいハートに見送られて、施設を後にしました。
ご参加下さいましたご入居者の皆さま、スタッフの皆さま、そしてボランティアのジャスミンさん、ありがとうございました!
活動プログラム
* 自己紹介
* ストレッチ
* 手タンゴ
* リズムエクササイズ
*バースデーソング
* 休憩時間 デモンストレーション(ケニー&まりこ)
* ステップ練習
* ダンスタイム
* タンゴセラピー体操
* アブラッソタイム
* ご挨拶
第7回
・入居者様参加者 22名(車椅子ご利用者16名)
・ボランティア3名
リ−ダ−:ケニー
アシスタント:まりこ
Hands-on東京より:ジャスミンさん(中国出身)
自治体・施設の方へ