お知らせ
Information

  • お知らせ
  • 【2023/11/1(水)活動報告@池袋えびすの郷】
2023.11.01 活動報告介護老人保険施設

【2023/11/1(水)活動報告@池袋えびすの郷】

〜片麻痺のある男性が、力を振り絞って立位でステップにチャレンジしてくださいました〜



ケニーです。



今日は、ポカポカ陽気の下、現役介護士ボランティアのみちこさんと、ハンズオン東京より
1年ぶりの参加となるカナダ出身のメロニーさんと一緒に、下板橋にある介護老人保険施設のデイケアフロアに行ってきました!



フロアに到着すると、約
20名のご利用者様が綺麗に輪になって椅子を並べて座られていました。今回のご参加は初めての方も多かったため、ストレッチや手タンゴを行いながら皆様の身体状況を確認していきました。



比較的男性ご利用様の多いこちらの施設でしたが、男性の方も積極的にご参加され、ステップ練習では、身体の片側に麻痺がある方も、「立ってやってみる!」と言われ、私がしっかり支えながら、片側の足を使ってステップにチャレンジされ、できた後にはとても充実感のある表情をされていました。その様子を見ていたお隣に座っていた男性も終わった後に拍手をされていました。




こちらはリハビリを行い社会復帰を目指す介護老人保健施設ですので、途中でリハビリの時間に重なり抜ける方や、抜けてから戻られる方がいらっしゃいました。
お一人脚にサポーターをつけられてリハビリされていた女性の方は、輪の中に戻ってきてから、「私はダンス本当に好きなのよ、楽しいわ」と言われ、アブラッソの中でステップを踏むその方からはエネルギーが溢れていました。



ステップ練習後のダンスタイムでは職員さんも何名もご参加され、それぞれにステップにチャレンジしながらたくさんの会話が生まれ、賑やかな
 ダンスタイムになりました。



ご自身が踊る時だけでなく、他の方が踊っている時にも皆さんその様子をしっかり見られて声掛けする方も多かったのが印象的でした。


最後のアブラッソのご挨拶の後に、メロニーさんのお隣に座られていた方が、感動してメロニーさんに目を潤ませながら話しかけていた事に、メロニーさんも感動されていました。
今回もとても貴重な交流の時間となりました。

ご参加くださった皆様、ありがとうございました!




活動プログラム
自己紹介
ストレッチ
手タンゴ
リズムエクササイズ
*
バースデーソング
ステップ練習

ダンスタイム
*
タンゴセラピー体操
アブラッソタイム
ご挨拶



9
・入居者様参加者 20名(車椅子ご利用者5名)
・ボランティア2


:ケニー
ボランティア:みちこさん

Hands-on東京より
・メロニーさん🇨🇦

 

次回の活動は11月23日(木祝)(午前)となります。



*日本タンゴセラピー協会は、リコー社会貢献クラブ「Free Will」様に応援していただいています! 
★活動は皆さまのご支援により支えられています。ご寄付のご協力をお待ちしています。
https://tangotherapy.net/support.html 

★YouTubeインタビュー 
https://youtu.be/VFJrF64jiLI 

★毎週日曜日!ラジオ番組「Tango en Tokio」にて、 活動内容等を紹介しています。 
https://www.facebook.com/100002296613363/posts/4798288390257667/?d=n 

▼申込方法 現状感染対策として訪問人数制限があるため、ご希望の方はお問い合わせください。 

#訪問レクリエーション #介護施設レクリエーション #老人ホーム #タンゴセラピー #NPO法人日本タンゴセラピー協会






〜片麻痺のある男性が、力を振り絞って立位でステップにチャレンジしてくださいました〜

一覧に戻る
趣味を社会貢献に!さあ、踊ろうMake your hobby a social contribution!

ボランティアするVolunteer

READ MORE

セラピストになるTherapist Course

READ MORE

自治体・施設の方へ