2023.02.16
活動報告デイサービスオンライン
【2023/2/16(木)活動報告@デイホーム笑み】
〜新規活動!東京・四谷三丁目!〜
ケニーです。
今回は、四谷三丁目の駅が最寄りのデイサービス、『デイホーム笑み』へ初の訪問へ行ってきました!
こちらは、私がよくボランティア保険の加入のために伺っている、新宿区社会福祉協議会からご紹介いただいた施設で、最近ボランティアの受け入れを再開したということで、最近いつもご協力いただいているえみさんと一緒に行きました。
最初の活動ということで、社会福祉協議会からも3名の方が見学に来てくださいました。控え室でえみさんと打ち合わせしていると、職員さんとご利用者の皆さんの笑い声が聴こえてきます。とても和気藹々としていて雰囲気の良さを感じながら、リラックスして活動に入ることができました。
最初にタンゴの質問をすると、聴いたことがあるよと言ってくださる方も数人いて、職員さんも驚かれていました。
最初にラクンパルシータの曲をかけると、口ずさむ方もいらっしゃいました。そして、手タンゴのパートでは、職員さんや社会福祉協議会の方も全員が入って輪になり、皆で一体となってポルウナカベサの曲で踊りました。
こちらは小さめの施設で、ご利用者さま人数も8名だったので、私たちや職員さん、そして社会福祉協議会の方を合わせると、ペアでのパートはとても賑やかになり、一度にたくさんの方が踊ることができて、その様子はミロンガ(タンゴのダンスパーティー)のようでした。
みなさんとてもスムーズに踊られていたので、ステップの種類も一つ増やし、休憩をとりながらダンスタイムを進めましたが、それでも時間が足りないくらい、みなさん積極的に踊られていました。
最後のアブラッソでの挨拶タイムには、『離さない〜っ!』と言って、本当にぎゅ〜っと、心からのアブラッソをし続けてくださる方もいらっしゃったのがとても嬉しかったです。
そして皆で記念写真を撮り、無事に初回の活動を終えました。
活動後に、社会福祉協議会の方に話を聞くと、終わった後にも、『今日は本当に楽しかったね〜』と話してくださってた方がいたり、職員さんからも、普段のレクでは寝てしまうことが多い方もすごく良く動かれていたと嬉しい感想をいただきました。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました!!
活動プログラム
一覧に戻る