お知らせ
Information

  • お知らせ
  • 【2023/3/16(木)活動報告@デイホーム笑み】
2023.03.16 活動報告デイサービスオンライン

【2023/3/16(木)活動報告@デイホーム笑み】

〜全員参加で一体感のある活動になりました!〜








ケニーです。


今回は、四谷三丁目の駅が最寄りのデイサービス、『デイホーム笑み』へ2回目の訪問へ行ってきました!
 
ボランティアメンバー同士の待ち合わせの際にハプニングがあり、ボランティアメンバーを探しに行くということになったものの、いつもご参加されているえみさんと二手に分かれて、初参加の方へのレクチャーをし、無事に活動がスタート。
 
今回は2回目ということもあり、何人かの方はお互いに顔を覚えていました。こちらのデイサービスでは、職員さんもご利用者様も全員参加で、とても一体感のある活動となっています。
 
開始早々、お一人のご利用者様の体調があまり良くないということで、そういった時のために用意してあるベッドに横になっていただき、職員さんが見守ってくださいながら、活動を進めました。

Hands-on東京からご参加された初ボランティアのお二人もすぐにみなさんに溶け込み、職員さんも前回より積極的にステップを楽しまれていました。

98歳のご利用者様も、しっかりとステップに挑戦される姿を見て、職員さんからも「おおー!」という声が上がっていました。

最後のアブラッソでの挨拶の際には、いつの間にか踊り出している方がいらして、流していた曲が終わるまでずっと踊られていました。

前回は写真を撮る余裕がなかったのですが、今回は職員さんからシェアしていただけました。モザイクをかけていますが、笑顔の感じが伝わってきます。

ご参加くださった皆様、ありがとうございました!!
 
活動プログラム 
* 自己紹介
* ストレッチ
* 手タンゴ 
* リズム運動(上半身、下半身)
* ステップ練習
* ダンスタイム 
* タンゴセラピー体操 
* アブラッソでご挨拶 

第2回 

参加ご利用様:9名


リーダー : ケニー 
アシスタント:えみさん

Hands-on東京より
・えみさん
・ゆりさん


*日本タンゴセラピー協会は、リコー社会貢献クラブ「Free Will」様に応援していただいています! 
★活動は皆さまのご支援により支えられています。ご寄付のご協力をお待ちしています。
https://tangotherapy.net/support.html 

★YouTubeインタビュー 
https://youtu.be/VFJrF64jiLI 

★毎週日曜日!ラジオ番組「Tango en Tokio」にて、 活動内容等を紹介しています。 
https://www.facebook.com/100002296613363/posts/4798288390257667/?d=n 

▼申込方法 現状感染対策として訪問人数制限があるため、ご希望の方はお問い合わせください。 

#訪問レクリエーション #介護施設レクリエーション #老人ホーム #タンゴセラピー #NPO法人日本タンゴセラピー協会

〜全員参加で一体感のある活動になりました!〜

一覧に戻る
趣味を社会貢献に!さあ、踊ろうMake your hobby a social contribution!

ボランティアするVolunteer

READ MORE

セラピストになるTherapist Course

READ MORE

自治体・施設の方へ