お知らせ
Information

  • お知らせ
  • 【2023/3/17(金)活動報告@ラヴィーレ駒沢公園】
2023.03.17 活動報告デイサービス

【2023/3/17(金)活動報告@ラヴィーレ駒沢公園】

〜みなさんとてもおしゃれして集まってくださいました!〜





ケニーです。

今回の訪問活動は、ラヴィーレ駒沢公園。
先日下目黒に来てくださったステファニアさんと久枝さんと3人で行ってきました。

こちらの施設は、田園都市線の駒沢大学駅から歩いて20分ほどの場所なのですが、学芸大学から出るバスが、目の前に止まるため、学芸大学駅でボランティアメンバー同士待ち合わせています。

帰りには、のんびり駒沢公園の中を通り過ぎて駒沢大学駅から帰るといった具合です。

こちらの施設は、スケジュールの都合上45分程度のプログラムになるため、その時間で皆様に楽しんでいただけるよう、工夫しています。そして、なんといってもこちらの施設は、歌がお好きな方が多く、タンゴの歌を口ずさむ方も多いので、音楽に合わせて歌いながらステップを、という状態になることもあります。


みなさんタンゴの時間になると、それぞれのお部屋から会場に来られるのですが、何か踊りのためにおしゃれしてきているような感じで、みなさんの洋服がとても素敵でした。

こちらの皆様はステップもお上手な方が多いので、新しいステップも取り入れたところ、ステファニアさんは入居者さんに教えてもらいながらステップをしていて、教えている入居者さんもとても楽しそうにしていました。

施設の方にとっては毎月のタンゴですが、ボランティアさんにとっては初めての場合もあり、その時はお互いに教え合うこともできる。まさに皆さんが活躍できるのがタンゴセラピーの特徴です。

今回もあっという間の45分でしたが、アブラッソのジェスチャーを見て「あぶらっこ!」と大きな声で言ってくださった方もいらして嬉しかったです。最後のアブラッソタイムはいつもながら、癒しのひとときでした。

ステファニアさん、久枝さん、ラヴィーレ駒沢公園の皆様、ありがとうございました!



活動プログラム
* ご挨拶
* デモ(ひさえ&ケニー)
* 座位ストレッチ
* 座位手タンゴ
* 座位リズム運動
* 座位&立位ステップ練習
* ダンスタイム
* アブラッソご挨拶

第13回
参加ご利用様; 12名(車椅子ご利用の方2名)
リーダー : ひさえさん、ケニー 
ボランティア:ステファニアさん

*日本タンゴセラピー協会は、リコーリース株式会社様、リコー社会貢献クラブ「Free Will」様に応援していただいています!

★活動は皆さまのご支援により支えられています。ご寄付のご協力をお待ちしています。
https://tangotherapy.net/support.html

★YouTubeインタビュー
https://youtu.be/VFJrF64jiLI

★毎週日曜日!ラジオ番組「Tango en Tokio」にて、 活動内容等を紹介しています。
https://www.facebook.com/100002296613363/posts/4798288390257667/?d=n



#訪問レクリエーション #介護施設レクリエーション #老人ホーム #タンゴセラピー #NPO法人日本タンゴセラピー協会





 


〜みなさんとてもおしゃれして集まってくださいました!〜





一覧に戻る
趣味を社会貢献に!さあ、踊ろうMake your hobby a social contribution!

ボランティアするVolunteer

READ MORE

セラピストになるTherapist Course

READ MORE

自治体・施設の方へ