お知らせ
Information

  • お知らせ
  • 【2023/3/18(土)オンラインタンゴセラピー活動報告】
2023.03.18 活動報告デイサービスオンライン

【2023/3/18(土)オンラインタンゴセラピー活動報告】

~自宅から気軽に参加できる!オンラインタンゴセラピー〜

 



ケニーです。  


今日は全国的に雨降りで気温も低かったのですが、PCのスクリーンで全国各地のボランティアさんと再会して笑顔でいると、寒さもどこかに行ってしまうような感じがしました。



東京からは、みわこさんがいつもの笑顔で元気に登場し、ミッチーさんは、出先の新橋から途中参加してくださいました。また、Hands-on東京のりのさんは、娘さんのこころさんと一緒に参加。親子で1画面で参加してくださるのは、画面の中の二人のやりとりが見えて楽しく、そしてとても嬉しいです。きっと施設の皆様も嬉しかったと思います。 



神奈川からは、あいみさんが参加。いつもとても丁寧な挨拶で、私もシャキッとしなきゃと元気になります。そして、石川県からはえいのすけさんが参加。えいのすけさんは、今までのホームページに記録している活動報告をプリントアウトしてとっておいてくださっていていました。これまたとても嬉しかったです。



施設からは、静岡のショートステイ1施設と、東京のデイサービス2施設が参加。
今日はひさえさんがお休みだったので、私が全般を通して進めていきました。
施設に設置されているテレビはとても大きいので、みなさんの顔がバッチリ大きく写ってまずは皆さんの自己紹介を。



それからストレッチに移り、ゆっくり身体をほぐしていきます。今日は私も自分の身体が凝り固まっていたので、自分にも言い聞かせるようにじっくりストレッチしました。
みなさん画面に向かって笑顔でしっかりと動かれていて、やっぱり誰かと一緒にやるのっていいなと改めて感じました。



その後は手タンゴ。オンラインで行う際は、できるだけ画面から手がはみ出ないようにみている皆さんに動きが伝わりやすいように気をつけています。親子で参加していたリノさん、ココロさんは、二人の動きがあっていて、また、施設の皆さんも皆の動きが揃っていて、それを見ながらやるのはとても楽しかったです。



それからはリズム運動に移ります。
3種類の手拍子をするのですが、画面で見た目でも動きが出るように、左右に振りながらや、上下に手をうごかしながらの手拍子を皆で合わせた後、「ラクンパルシータ」や「ドンファン」「エルオンセ」といった、リズムのとりやすい曲に合わせて手拍子、そして手拍子と組み合わせた動きをしていきます。



手や上半身でリズム運動をした後は、下半身でのリズム運動へ。足踏みがメインとなりますので、ボランティアメンバーには、足まで画面に映る方に前に出ていただきます。今日のこちらのパートでは、みわこさんとみっちーさんに出ていただきました。音楽に合わせて足踏みをしながら、上半身も腕を前後左右に振ったり、手拍子を組み合わせたりしながら運動量を上げていきます。そして最後はいつも深呼吸を入れます。



ここまでやって、少し時間があったのですが、アブラッソのことをするのをすっかり忘れていたことをえいのすけさんが指摘してくださって、それからアブラッソタイムを。画面上で直接アブラッソできないからこそ思いが届くよう気持ちを込めて大きなアブラッソを。その後はタンゴのアブラッソスタイルで音楽に合わせてゆったり揺れながらタンゴに浸りました。



そして、あっという間に最後のタンゴセラピー体操の時間になり、みなさんに最後のポーズのアイデアを聞いていたところ、みわこさんが手を上げてくださり、今日は18日だから、「とおはつ」のポーズ!ということで、頭に両手を乗せるポーズを考えてくださいました。そのポーズをちょっとだけ捻ってタンゴっぽくして皆で揃えました。


最後の挨拶では、まず施設からご参加の皆様に挨拶をし、それからボランティア参加者一人一人に挨拶をしてもらいます。最初の挨拶の時よりも皆さん元気になって声が大きくなっている感じがしました。


今日も皆様のおかげで最高のオンラインタンゴセラピー活動になりました。
ありがとうございました!




第144回

参加施設
東京のデイサービス2施設
静岡のショートステイ施設1施設

ボランティア(7名)
・東京より みわこさん、ミッチーさん、ケニー
・神奈川より あいみさん
・石川より えいのすけさん

Hands-on東京より
りのさん、こころさん



★募集
オンライン活動のリーダーにご興味のある方、お問い合わせください。 


★活動は皆さまのご支援により支えられています。ご寄付をお願いいたします。
https://tangotherapy.net/support.html

★YouTubeインタビュー https://youtu.be/VFJrF64jiLI

★毎週日曜日!ラジオ番組「Tango en Tokio」にて、 活動内容等を紹介しています。 https://www.facebook.com/100002296613363/posts/3931681173585064/?d=n

★毎週土曜日開催
13:15入場可能(説明、交流)
13:30~14:15 タンゴセラピー

▼次回申込方法 下記URLのHPフォームよりお申し込みください
https://tangotherapy.net/volunteer/entry.html

☆協力☆
Hands-on東京 https://www.handsontokyo.org/

☆東京都が推進する 「心のバリアフリーサポート企業」に登録されました。
https://kokorobf-support.tokyo/company/index.html

#オンライン #レクリエーション #介護施設レクリエーション #デイサービス #タンゴセラピー #NPO法人日本タンゴセラピー協会






~自宅から気軽に参加できる!オンラインタンゴセラピー〜

一覧に戻る
趣味を社会貢献に!さあ、踊ろうMake your hobby a social contribution!

ボランティアするVolunteer

READ MORE

セラピストになるTherapist Course

READ MORE

自治体・施設の方へ