お知らせ
Information

  • お知らせ
  • 【2023/5/15(月)活動報告@デイ・ホームモア世田谷瀬田】
2023.05.15 活動報告デイサービスオンライン

【2023/5/15(月)活動報告@デイ・ホームモア世田谷瀬田】

〜次来る時楽しみにまってるわ〜アブラッソタイムにて〜


ケニーです。

今日は、二子玉川にあるデイホームに久枝さんと、タンゴ愛好者のよういちさんの3人で行ってきました!

空の方は少し雨模様でしたが、坂道を登りながら、「いいエクササイズになりますね!」とモチベーションを上げて、現地に到着。

みなさん食後のゆったりタイムでしたので、少し早めについた私たちは、ご利用者の皆様と一人一人挨拶をしながら交流タイム。この辺に長く住まれていた方だけでなう、地方から引っ越してきた方のお話など聞きながら、ご年配の方との話は本当に歴史があって面白いなあと思いました。


今日初めてご参加された方も、ダンスは見るだけでいいわと最初は言われていたのですが、音楽がなると、リズムぴったりに音をとって動かれていて、ペアの時間になるとバッチリステップができていました。


久枝さんが最初のストレッチと手タンゴを行い、その後は私がリズム運動を行いました。歩行が不安定な方も、職員さんがすぐに駆けつけてくださり、後ろ側についてくださることで、安心して踊ることができました。


そして今日のダンスタイム、誕生月の方は、ボランティア参加の洋一さんだけでしたので、洋一さんとご利用者様、そして久枝さんと私も交代しながら洋一さんと踊りました。



タンゴセラピーは、参加者全員が主役です。みなさんお一人お一人が、他の皆さんんと、気兼ねなく一緒にタンゴを楽しむことで、そこに輪ができます。


最後のアブラッソタイムには、みなさんとても力強くアブラッソをしてくださいました。
そして、いつも奥の方のソファに寝ながらTVを見られている方も、今回最後に久枝さんが挨拶に行くと、
照れながらもアブラッソしてくださっていました。

こうして、少しずつ、少しずつ、距離感で緊張しやすい人も、慣れていってくださると嬉しいです。
もっともっとボランティアxご利用者様x職員さんの距離が縮まって、外に住まれる一般の方も巻き込んで、
皆が楽しめる企画を作り出していきたいと願っています。


本日もご参加くださった皆様、ありがとうございました!



活動プログラム
* 自己紹介
* ストレッチ
* 手タンゴwithリズム運動
* ステップ練習
* ダンスタイム
* ご挨拶


第6回
参加ご利用様; 13名
リーダー : ケニー&久枝
ボランティア:よういちさん


★活動予定日がわかる!タンゴセラピー協会メールマガジン登録はこちら👉mailmagazine.html

*日本タンゴセラピー協会は、リコー社会貢献クラブ「Free Will」様に応援していただいています!
★活動は皆さまのご支援により支えられています。ご寄付のご協力をお待ちしています。 https://tangotherapy.net/support.html

★YouTubeインタビュー
https://youtu.be/VFJrF64jiLI
★毎週日曜日!ラジオ番組「Tango en Tokio」にて、 活動内容等を紹介しています。

https://www.facebook.com/100002296613363/posts/4798288390257667/?d=n
▼申込方法 現状感染対策として訪問人数制限があるため、ご希望の方はお問い合わせください。


#訪問レクリエーション
#介護施設レクリエーション
#老人ホーム
#タンゴセラピー
#NPO法人日本タンゴセラピー協会






〜次来る時楽しみにまってるわ〜アブラッソタイムにて〜

〜バイオリン奏者の職員さん、河辺さんと〜

一覧に戻る
趣味を社会貢献に!さあ、踊ろうMake your hobby a social contribution!

ボランティアするVolunteer

READ MORE

セラピストになるTherapist Course

READ MORE

自治体・施設の方へ