2023.05.17
活動報告デイサービスオンライン
【2023/5/17(水)活動報告@SOMPOケア下目黒デイサービス】
〜新しい発見!ご利用者様がイキイキと中国語を話されていました!〜
ケニーです。
今日は30度越えの真夏日という予報の通り、カンカンの日差しの中、久々にご参加の修了生、ちづるさんと、Hands-on東京より、中国から日本語を学びに来られている、オウさんがご参加くださいました。
今回も、外国から日本に来ているオウさんが、どのようにこのタンゴセラピーボランティアにくるきっかけになったかをお伺いしてみました。すると、先日学校の授業で、ボランティアに関する言葉を学ぶ機会があり、それがきっかけで、ネットでボランティアを検索し、Hands-on東京へ辿り着き、そしてタンゴセラピーのボランティアを選ばれたとのこと。 オウさんはタンゴの経験も、高齢者施設への訪問も今回が初めてということでした。
そして、久々に参加されたちづるさんは、ご自身も介護職員をされていて、近々、ご自身の働く施設でも自分でタンゴセラピーを開催するとのこと。それでは是非ということで、ちづるさんと私でプログラムのパートを分担して行いました。
最初は、みなさんお一人お一人にご挨拶をして回ったのですが、その時に、オウさんがお一人の方とすごく長く話されているので、なんの話をしているのかな?と近づいてみると、なんとご利用者様のお一人が、流暢な中国語で、オウさんに挨拶されていました。その光景に、近くに座られていた別のご利用者様も驚かれたようで、オウさんの周りの皆さんが盛り上がっていました。
今までもこのようなことが何度もありましたが、外国籍の方との交流の中で、普段は全く使っていないその方の能力に驚かされることがあります。オウさんも後から聞いた時、とても驚き、嬉しかったと言われていました。
和気藹々と挨拶で空気が和んだあとは、私がストレッチと手タンゴを、そしてその後にちづるさんがリズム運動をされました。ちづるさんがリズムをやりますと真ん中に立つと、皆さんから拍手が起こり、ちづるさんもやる気満々で元気よくリズム運動を進めていました。
リズムに合わせて動くことは、気持ちの安定や、安心感につながる身体の中のセロトニンホルモンを活性化します。みなさんリズム運動が終わることには、より笑顔になり、躍動的になっていました。
それからは、ステップ練習、ダンスタイムとプログラムが進み、本日のダンスタイムには、誕生月の方3名が、職員さんにサポートしてもらいながら、私たちボランティア3名と交代で、ダンスを踊り、皆さんとお祝いをしました。
タンゴセラピー体操では、夏のように暑い日だったので、「夏と言えば」とみなさんに質問をして出た答えが「スイカ」そしてそこからの連想で、スイカ割りのポーズを皆で揃えました。
最後のアブラッソタイムには、お一人の方が、「アブラッソ!」と言葉を覚えてくださっていて、とても嬉しかったです。
毎回、参加者皆さんが活躍するタンゴセラピー、今回もお一人お一人が輝かれていました。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました!!
活動プログラム
* 自己紹介
* 座位ストレッチ
* 手タンゴ
* リズム手、脚
* 休憩(水分補給)&デモ(ちづる&ケニー)
* ステップ練習
* ダンスタイム
* タンゴセラピー体操
* アブラッソご挨拶
第56回
参加ご利用様; 20名(車椅子ご利用の方1名)
リーダー : ケニー
アシスタント:ちづるさん
ハンズオン東京様より
・オウさん(中国出身)
*日本タンゴセラピー協会は、リコーリース株式会社様、リコー社会貢献クラブ「Free Will」様に応援していただいています!
★活動は皆さまのご支援により支えられています。ご寄付のご協力をお待ちしています。 https://tangotherapy.net/support.html
★YouTubeインタビュー
https://youtu.be/VFJrF64jiLI
★毎週日曜日!ラジオ番組「Tango en Tokio」にて、 活動内容等を紹介しています。 https://www.facebook.com/100002296613363/posts/4798288390257667/?d=n
#訪問レクリエーション #介護施設レクリエーション #老人ホーム #タンゴセラピー #NPO法人日本タンゴセラピー協会
一覧に戻る