お知らせ
Information

  • お知らせ
  • 【2023/5/18(木)活動報告@ラヴィーレ駒沢公園】
2023.05.18 活動報告デイサービス

【2023/5/18(木)活動報告@ラヴィーレ駒沢公園】

〜5歳若返っちゃったわ!〜参加ご利用者様、最後のアブラッソタイムで

ケニーです。

今日の訪問活動は、ラヴィーレ駒沢公園。

いつもは金曜日にお伺いしていますが、今回は初の木曜日。そしてボランティアも、こちらの施設は初参加のアキさんと一緒に伺いました。

少し早めに到着したため、先に会場となるリビングに到着されている皆さんにご挨拶をしました。初参加の方も一人いらっしゃったのですが、みなさんとてもおしゃれして来られていました。 少しお話をした後、最初に来ていた方で少しだけステップを練習してみたのですが、みなさん「難しいわ~」と言いながらもバッチリできていらっしゃいました。

開始時間になり、ストレッチからプログラムを進めていると、一人、また一人と参加者が到着します。

こちらの施設は、入居型の施設のため、みなさん昼食後にお部屋で休まれている方が多く、そこでオシャレしてから会場に出てくるようで、なんだかタンゴのミロンガ(ダンスパーティー)のようだなと思いました。

そして今回嬉しかったことの一つ目が、今まで見ているだけでご参加だった方が、しっかり体も動かされ、会話もし、コミュニケーションも取れたことです。こちらの方は、最初の頃は、少し離れたところに座られていて、挨拶すると、うっすらと目に涙を浮かべられることでコミュニケーションを取られる方でした。 それが前回は一緒の輪の中に入ってくださり、動けないながらも私たちが手を取って一緒にリズムを取ったりしていました。 そして今回は、お話もされ、手拍子や、足踏みもご自身のできる範囲でされていました。 毎月訪問していると、こうしたご参加者様の身体のや表情の変化が見られることが本当に嬉しいです。

そしてできるだけ皆さんが参加しやすいように、ペアで行う動きと全体で行う動きを混ぜながらプログラムを進め、あっという間にタンゴセラピー体操の時間に。昨日もそうでしたが、今日も夏のような暑さでしたので、皆様に、「夏といえば??」とお伺いすると、すぐに「盆踊り!」というお返事があったので、最後のポーズは盆踊りのように決めました。エルチョクロという曲を使っているので、曲を知っている方は、「エルチョクロで盆踊りなんてすごいわね」と言われていました。

そして最後のアブラッソでの挨拶タイム。途中から参加された方も、最初からご参加されていた方もみなさん温かいアブラッソでした。挨拶の際に、私が「今日は足取りが軽かったですね~」とお伝えすると、「5歳くらい若返った感じだわ!」と答えてくださいました。

ラヴィーレ駒沢公園の皆様、そして、千葉からご参加くださったアキさん、ありがとうございました!

活動プログラム

* ご挨拶

* デモ(あき&ケニー)

* ストレッチ

* 手タンゴ

* 座位リズム運動

* 座位&立位ステップ練習

  • ダンスタイム

* ストレッチ

* タンゴセラピー体操

* アブラッソご挨拶

14 

参加ご利用様; 13(車椅子ご利用の方3名)

リーダー : ケニー 

アシスタント:あきさん


*日本タンゴセラピー協会は、リコーリース株式会社様、リコー社会貢献クラブ「Free Will」様に応援していただいています!

★活動は皆さまのご支援により支えられています。ご寄付のご協力をお待ちしています。
https://tangotherapy.net/support.html

★YouTubeインタビュー
https://youtu.be/VFJrF64jiLI

★毎週日曜日!ラジオ番組「Tango en Tokio」にて、 活動内容等を紹介しています。
https://www.facebook.com/100002296613363/posts/4798288390257667/?d=n



#訪問レクリエーション #介護施設レクリエーション #老人ホーム #タンゴセラピー #NPO法人日本タンゴセラピー協会





 


〜5歳若返っちゃったわ!〜参加ご利用者様、最後のアブラッソタイムで
一覧に戻る
趣味を社会貢献に!さあ、踊ろうMake your hobby a social contribution!

ボランティアするVolunteer

READ MORE

セラピストになるTherapist Course

READ MORE

自治体・施設の方へ