お知らせ
Information

  • お知らせ
  • 【2023/5/22(月)活動報告@クロスハート幸 川崎】
2023.05.22 活動報告デイサービスオンライン

【2023/5/22(月)活動報告@クロスハート幸 川崎】

〜ご夫婦や利用者様同士でペアダンス!〜

 





久枝です。  



最高気温28度と夏日の中、ケニーさんと川崎駅で待ちあわせをし、約2ヶ月振りとなるクロスハート様での活動に新鮮な気持ちでワクワクしながら向かいました。  


久しぶりの活動でしたので、スタート時の挨拶では、私達の事をあまり覚えていらっしゃらないご様子で、表情が硬い方も数名いらしたのですが、ケニーさんによる、ストレッチ、手タンゴとエクササイズを進めるうちに、徐々に心が解れてきたように思いました。  



リズムエクササイズからは私にバトンタッチ! 今日の参加者様は8名と通常より少なかったのと、立位がしっかりされている方が多かったこと、職員の方が3名参加して下さったこともあり、安全が確保出来た為、立位が可能な方はフロアの中央に出て皆で手を繋いで円になり、リズムに合わせて足踏みや、足踏みしながら前や後ろに歩くことを試みました。



担当の職員さんは、以前より立位がしっかり出来る様になったと嬉しそうにされていて、こちらも大変嬉しくなりました。  その後は、1曲「小さな喫茶店」で歌唱タイム&ケニーさんとのデモタイムで休憩をとって頂いただけで、ステップ練習に突入! 私が「疲れてないですか?」と、度々声かけを致しましたが、皆様へっちゃらなご様子。



ステップ練習からダンスタイムまで3曲ほど続けて踊り、アブラッソタイムで更に1曲、最後の体操までしっかりと体を動かして下さいました。  ダンスタイムでは、ご夫婦同士や、利用者様同士、職員さんと利用者で誘い合い、踊りを楽しんでいらっしゃる姿が見られ、大変温かい気持ちになりました。もはやミロンガですね。




今回も利用者様から沢山の元気を頂き、又職員さんからもご沢山の協力を頂きました。有難うございました!!


こちらの施設は地域交流にも力を入れていて、今週木曜日には、自治体と協同で、近隣にお住まいの約60名の方々を対象に交流会を企画され、私達タンゴセラピー活動もその交流会に取り入れて下さる事になりました。


又、施設での活動は隔月なのですが、楽器演奏とのコラボ企画等、工夫を凝らした活動になる様に、アイデアを出し合う事に決定! ワクワクしますね。


・6月はお休みで、次回は7/24の予定です。



活動プログラム
* 自己紹介
* ストレッチ
* 手タンゴ
* リズムエクササイズ
* 立位で手を繋ぎ足踏み
* デモンストレーション(ケニー&久枝)
* ステップ練習 * ダンスタイム
* アブラッソタイム
* タンゴセラピー体操
* ご挨拶


第4回

参加ご利用様; 8名(車椅子1名)

リーダー : ケニー、ひさえ


*日本タンゴセラピー協会は、リコー社会貢献クラブ「Free Will」様に応援していただいています!
★活動は皆さまのご支援により支えられています。ご寄付のご協力をお待ちしています。
https://tangotherapy.net/support.html

★YouTubeインタビュー https://youtu.be/VFJrF64jiLI

★毎週日曜日!ラジオ番組「Tango en Tokio」にて、 活動内容等を紹介しています。 https://www.facebook.com/100002296613363/posts/4798288390257667/?d=n

▼申込方法 現状感染対策として訪問人数制限があるため、ご希望の方はお問い合わせください。

#訪問レクリエーション #介護施設レクリエーション #老人ホーム #タンゴセラピー #NPO法人日本タンゴセラピー協会

〜ご夫婦や利用者様同士でペアダンス!〜

一覧に戻る
趣味を社会貢献に!さあ、踊ろうMake your hobby a social contribution!

ボランティアするVolunteer

READ MORE

セラピストになるTherapist Course

READ MORE

自治体・施設の方へ