お知らせ
Information

  • お知らせ
  • 【2023/5/23(火)活動報告@SOMPOケア下目黒デイサービス】
2023.05.23 活動報告デイサービスオンライン

【2023/5/23(火)活動報告@SOMPOケア下目黒デイサービス】

〜仕事終わりにミシン片付けて皆で踊ったの!もう75年も前よ〜懐かしくて涙出るわ~

 



久枝です。  


今日は生憎の冷たい雨となりましたが、いつもご参加下さるちはるさん、まりこさんに加え、広島からいらした、まさみさんと女性ボランティア総勢4名で賑やかに活動を行って参りました。    


今日は、広島でタンゴセラピー活動を頑張っていらっしゃる、まさみさんにスストレッチをお願いし、広島バージョンのストレッチをして頂きました。とても新鮮な感じで、利用者様も熱心にストレッチされていました。 通常は私が担当するリズムエクササイズですが、今日はちはるさんに、リズム手拍子の担当をお願いしました。新バージョンのリズム登場で、こちらも又新鮮で楽しかったです。  



こちらの施設には、ダンス歴のある方が大変多く、今日は特に、ご自身の思い出話をご披露して下さる方が沢山いらっしゃいました。 「若い時にミシン工場で働いていて、仕事が終わるとミシンを片付けて、皆で踊ったのよ〜もう75年も前のことよ〜懐かしくて涙出るわ」 「ワルツが好きでね〜クルクル回ると、女性のスカートがフワァ〜と広がって綺麗なんだよね~」 などなど、あちらこちらで、昔を思い出してお話をされていました。 まさに認知症予防の回想法ですね!  




今日のボランティアメンバーは女性ばかりでしたので「男性の皆様頑張ってくださいね!」とお声掛けしたところ、いつも以上に意欲的に動いて下さり驚きました。 活動最後には恒例の体操を元気いっぱいに行い、タンゴポーズで最後をカッコ良く決めました! ご挨拶時には曲を流しながら、お一人お一人としっかりアブラッソでご挨拶させて頂きました。  




外は寒かったのですが、活動で心も体もホカホカになりました。ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました!


活動プログラム

* 自己紹介
* 座位ストレッチ
* 手タンゴ
* リズム手、脚
* 休憩(水分補給)&デモ(まさみ、ちはる&久枝)
* ステップ練習 * ダンスタイム
* タンゴセラピー体操
* アブラッソご挨拶

第57回

参加ご利用様; 18名(車椅子ご利用の方1名)

リーダー : 久枝
アシスタント:ちはるさん、まさみさん、まりこさん

*日本タンゴセラピー協会は、リコーリース株式会社様、リコー社会貢献クラブ「Free Will」様に応援していただいています!

★活動は皆さまのご支援により支えられています。ご寄付のご協力をお待ちしています。
https://tangotherapy.net/support.html

★YouTubeインタビュー
https://youtu.be/VFJrF64jiLI

★毎週日曜日!ラジオ番組「Tango en Tokio」にて、 活動内容等を紹介しています。
https://www.facebook.com/100002296613363/posts/4798288390257667/?d=n


#訪問レクリエーション #介護施設レクリエーション #老人ホーム #タンゴセラピー #NPO法人日本タンゴセラピー協会





〜仕事終わりにミシン片付けて皆で踊ったの!もう75年も前よ〜懐かしくて涙出るわ~

一覧に戻る
趣味を社会貢献に!さあ、踊ろうMake your hobby a social contribution!

ボランティアするVolunteer

READ MORE

セラピストになるTherapist Course

READ MORE

自治体・施設の方へ