お知らせ
Information

  • お知らせ
  • 5/25(木)特別活動報告@健康福祉まつり@川崎川原町団地】
2023.05.25 活動報告介護老人保険施設

5/25(木)特別活動報告@健康福祉まつり@川崎川原町団地】

〜50年以上の歴史ある団地にお住いの総勢60名の高齢者様とタンゴを楽しみました!〜





久枝です。



本日は、いつも訪問活動している川崎のクロスハート幸様からのお声掛けにより、川崎市さいわい東地域包括支援センター企画による「健康福祉まつり2023」にケニーさんと参加してまいりました。



開催場所は、クロスハート幸様のすぐ近くの体育館。(クロスハート様は昔、小学校だった場所を使っています) 参加者様は、その周辺の団地にお住いの高齢者様60名ほど。 私達が到着した午前9時には、校庭でゲートボールを楽しむお元気な高齢者の姿が見られ、イベントにも元気な方々が沢山参加されるのだろうなぁと、ワクワクしました。



体育館には、私達のブースの他に、「呼吸法と体操」「心肺蘇生法講習」「歩行測定」「体力測定」等が設けられており、参加者が自由に色々な体験が出来るようになっていました。 活動は時間で区切り、メンバー入れ替え制で行いました。



開始当初は、私達のブースには「タンゴ=難しそう」という理由で、中々参加者が集まらず、ボランティアの方々が参加して盛り上げて下さいましたが、回数を重ねる事に参加者が増えて、立位がしっかりされている方ばかりなので、ステップを習得が早く、短時間にも関わらず、ペアでステップを楽しんで下さいました。これを機にタンゴ=楽しそう!に変わってくれたら嬉しいです。



「クロスハート幸の管理者様の思い」

50年以上の歴史ある団地で高齢化率53.6%の現状。新しいものを取り入れる事が難しくはあるけれど、タンゴや歌、様々な得意な事を活かして貰い、「1日でも長く元気でいらしてほしい」と願っています。「一人で暮らせなくなっても支えあえる社会」を作る為に、住民主体から、地域包括主体となり、これからも地域と並走しながら動いて行きたい! タンゴセラピー協会も、その思いに賛同し、これからも協力していきたいと思います。


今日は楽しい企画に参加させて頂き有難うございました。


協会参加メンバー:ケニー&ひさえ



*日本タンゴセラピー協会は、リコー社会貢献クラブ「Free Will」様に応援していただいています! 
★活動は皆さまのご支援により支えられています。ご寄付のご協力をお待ちしています。
https://tangotherapy.net/support.html 

★YouTubeインタビュー 
https://youtu.be/VFJrF64jiLI 

★毎週日曜日!ラジオ番組「Tango en Tokio」にて、 活動内容等を紹介しています。 
https://www.facebook.com/100002296613363/posts/4798288390257667/?d=n 

▼申込方法 現状感染対策として訪問人数制限があるため、ご希望の方はお問い合わせください。 

#訪問レクリエーション #介護施設レクリエーション #老人ホーム #タンゴセラピー #NPO法人日本タンゴセラピー協会

〜50年以上の歴史ある団地にお住いの総勢60名の高齢者様とタンゴを楽しみました!〜

一覧に戻る
趣味を社会貢献に!さあ、踊ろうMake your hobby a social contribution!

ボランティアするVolunteer

READ MORE

セラピストになるTherapist Course

READ MORE

自治体・施設の方へ