お知らせ
Information

  • お知らせ
  • 【新規開催!2023/5/31(水)活動報告@新宿地域交流館】
2023.05.31 活動報告デイサービスオンライン

【新規開催!2023/5/31(水)活動報告@新宿地域交流館】

〜ほんっとうにできないと思って参加したけど、すごく楽しかったわ〜施設ご利用者様より


ケニーです。



本日は、新しい施設、そして、新しい形の訪問活動がスタートしました! 場所は、「新宿区地域交流館」
こちらは、介護保険を使う老人ホームやデイサービス等と異なり、アクティブシニアの地域での交流や、介護予防を目的にさまざまなプログラムを楽しむ場所です。


今回、新宿区社会福祉協議会よりご紹介いただき、こちらの施設での活動を行うことになり、ボランティアに、タンゴダンサーのスサナさん、そして、Hands-on東京より、日本語学校に在学中のユウさんがご参加くださいました。


会場に到着すると、少しずつ参加者が集まり、みなさん「タンゴセラピー」という初めて聞く言葉に、少し緊張感を持っている様子。自己紹介をしながら、参加者の皆さんとスタート時間まで色々おしゃべりしていました。


そしてスタート時間に。参加者の方は、10名全員女性でしたので、まずはストレッチや、手タンゴ、手拍子でのリズム運動を皆でやった後、AチームとBチームに半分ずつ分け、Aチームにはリーダーを。Bチームにはフォロワーをやっていただきました。(いきなりどちらもやると混乱に繋がるため)


そして、みなさんにペアになっていただき、会場を歩く練習をしました。ペアで列になってまあるく歩く時は、「盆踊りのように流れを止めないように気をつけてください。」とお伝えすると、みなさんとてもお上手にペース良く歩かれていました。


そして、この辺りで皆さんがだいぶんお互いに打ち解けてきてい他ので、アブラッソのことを説明し、ペアチェンジの際にアブラッソでコミュニケーションをとってもらう形に。そして半分の時間が経ち、水分補給タイム。


その時間に一曲スサナとデモを踊ると、みなさんのモチベーションも上がったようで、それからは皆でバルドーさのステップ練習を。リーダー役の皆さんも、フォロワー役の皆さんも飲み込みが早く、とてもスムーズにステップを踏まれており、見学に来ていた社会福祉協議会の菊地さんも驚かれていました。


何度かペアチェンジしながら、ステップにチャレンジしているときのみなさんの集中力はすごく、音楽に合わせての動きもぴったり合っている方が多かったです。


プログラム終了の5分前に終了し、皆さんから、ご感想を伺うと、

「青春時代を思い出した」
「ダンスは大っ嫌いだったのに踊れたわ」
「40年ぶりに踊るわよ」
「見学だけにしようと思ってきたけど、参加して楽しかったわ」


などなど、みなさんが楽しんでくださっていた様子が言葉からもしっかり伝わりました。

ご参加くださった皆様、ありがとうございました!!!

★今回の活動より、新宿区社会福祉協議会が、新宿区内の活動を後援してくださることになりました★



第1回

・交流館ご利用者様参加者 10名
・新宿区社会福祉協議会より 1名

リ−ダ− 
・ケニー

アシスタント
・スサナさん

ハンズオン東京より
・ユウさん




次回の活動は未定です。 




*日本タンゴセラピー協会は、リコー社会貢献クラブ「Free Will」様に応援していただいています! 
★活動は皆さまのご支援により支えられています。ご寄付のご協力をお待ちしています。
https://tangotherapy.net/support.html 

★YouTubeインタビュー 
https://youtu.be/VFJrF64jiLI 

★毎週日曜日!ラジオ番組「Tango en Tokio」にて、 活動内容等を紹介しています。 
https://www.facebook.com/100002296613363/posts/4798288390257667/?d=n 

▼申込方法 現状感染対策として訪問人数制限があるため、ご希望の方はお問い合わせください。 

#訪問レクリエーション #介護施設レクリエーション #老人ホーム #タンゴセラピー #NPO法人日本タンゴセラピー協会






〜ほんっとうにできないと思って参加したけど、すごく楽しかったわ〜施設ご利用者様より

一覧に戻る
趣味を社会貢献に!さあ、踊ろうMake your hobby a social contribution!

ボランティアするVolunteer

READ MORE

セラピストになるTherapist Course

READ MORE

自治体・施設の方へ