お知らせ
Information

  • お知らせ
  • 【2023/6/1(木)活動報告@音羽えびすの郷】
2023.06.01 活動報告デイサービスオンライン

【2023/6/1(木)活動報告@音羽えびすの郷】

〜動かない足が動いちゃったわ!〜 ダンスタイムに車椅子ご利用の方より


ケニーです。



本日は、午前中の訪問活動を行っている、江戸川橋駅最寄りの介護老人保健施設、「音羽えびすの郷」に、セラピストメンバーのあきさん、そして初参加ボランティアのえつこさんと3人で行ってきました!


こちらの施設では、デイケア施設が1フロアと、入所施設が5フロアあり、入所施設の皆様はなかなか外の方との交流が少ないため、こうした外部からの訪問活動を必要としています。5フロアを別々の日程で伺うため、第3回目の今回もお会いする皆様は初めての方々ばかり。こちらも少し緊張感を持って伺いました。


施設到着後、安全レクチャーをして、職員さんより今日のご参加者の様子をお伺いしました。本日の皆様は、車椅子をご利用の方が多く、立って補助なしで歩くことのできる方は1、2人とのことでしたので、それに合わせて、座ったパートのエクササイズの割合が少し多めになるようプログラムを考えました。


会場に到着すると、皆様が笑顔で大きな輪になって私たちを待っていてくださり、タンゴを知っているよという方も何人もいらっしゃいました。最初に自己紹介をした後、皆様と直接対面で一人ずつご挨拶し、それから全体のプログラムへ。ストレッチ〜手タンゴ〜リズム運動と進めていきましたが、ラクンパルシータや、ポエマの曲は、みなさん知っている方も多いようで、気分が盛り上がっている様子でした。


そして35分くらい座位のエクササイズを行った後、ひと休憩。あきさんと私で、1曲踊らせていただきました。そして、そこからは、ステップ練習、ダンスタイムへ。


ステップ練習では、簡単なステップながら、みなさん集中して見てくださり、片側に麻痺がある方も、動かせる方の足で、しっかり練習してくださいました。


そしてダンスタイムとなり、私たち3人と、職員さんお一人で、みなさんをお誘いします。座位のまま手を繋いで踊る形の方が多かったですが、みなさんとてもしっかりステップされていて、「動かない足が動いちゃった!」と驚かれている方もいらっしゃいました。


パートナーチェンジをしながら3曲踊った後は、今月バースデーの方のお祝いを皆でしました。そして最後のアブラッソタイムをゆっくりめに取って、皆さんとゆっくり話すことができました。

「50年前は、タンゴを踊れなきゃモテなかったのよ」

「懐かしい曲だわね〜」

そして、無言で感動してくださる方。

今回もたくさんの元気の交流をすることができました。

ご参加くださった皆様、ありがとうございました!


活動ブログラム

・対面ご挨拶
・ストレッチ
・手タンゴ
・リズム運動
・休憩(デモ:あき&ケニー)
・ステップ練習
・ダンスタイム
・誕生月のお祝い
・アブラッソでご挨拶




第3回

・入所者様参加者 15名

リ−ダ− 
ケニー
アシスタント
あきさん
ボランティア
えつこさん




次回の活動は6月15日(木)となります。 




*日本タンゴセラピー協会は、リコー社会貢献クラブ「Free Will」様に応援していただいています! 
★活動は皆さまのご支援により支えられています。ご寄付のご協力をお待ちしています。
https://tangotherapy.net/support.html 

★YouTubeインタビュー 
https://youtu.be/VFJrF64jiLI 

★毎週日曜日!ラジオ番組「Tango en Tokio」にて、 活動内容等を紹介しています。 
https://www.facebook.com/100002296613363/posts/4798288390257667/?d=n 

▼申込方法 現状感染対策として訪問人数制限があるため、ご希望の方はお問い合わせください。 

#訪問レクリエーション #介護施設レクリエーション #老人ホーム #タンゴセラピー #NPO法人日本タンゴセラピー協会






〜動かない足が動いちゃったわ!〜 ダンスタイムに車椅子ご利用の方より

一覧に戻る
趣味を社会貢献に!さあ、踊ろうMake your hobby a social contribution!

ボランティアするVolunteer

READ MORE

セラピストになるTherapist Course

READ MORE

自治体・施設の方へ