お知らせ
Information

  • お知らせ
  • 【2023/6/3(土)オンラインタンゴセラピー活動報告】
2023.06.03 活動報告デイサービスオンライン

【2023/6/3(土)オンラインタンゴセラピー活動報告】

〜台風が明ける一足前に、笑顔の交流できました!〜





ケニーです。  


全国的に台風の影響を受け、天候が落ち着かない中、
6月最初の土曜日、本日もオンラインタンゴセラピーを開催することができました。

最初私がオンラインのお部屋を立ち上げると、奈良から初参加のメンバーがいらっしゃいました。
お話を聞くと、アルゼンチンタンゴのコンサートに行ったのがきっかけで、HPを見てくださったとのこと。
本日は、体調がすぐれなかったこともあり、画面での参加は難しかったのですが、こうして気軽に全国どこからでも参加できるオンラインタンゴセラピーの特徴が活かされたと思う瞬間でした。


また、オンラインタンゴセラピーの立ち上げ当初からご参加くださっている、Hands-on東京より、韓国出身のユンさんも韓国帰国中に、韓国からご参加。日本と韓国は時差がないので、参加もしやすいとのこと。
日本で開催しているボランティア活動に、韓国の大学生がご自身の国から参加してくださるのはとても嬉しいことです。


また、神奈川県の作業所からご参加のあいみさん、大阪からはりょうこさん、そしていつも元気いっぱいな笑顔でご参加のみわこさんは本日がお誕生日とのこと!最後の挨拶時に知りましたが、今月末には皆で盛大にお祝いしたいですね!

施設からは、東京からお馴染みの施設が2施設、そして、静岡のセラピーメンバー、ゆうたさんが勤める施設も参加。みなさん台風は大変だった〜というお話をしながら、自己紹介ではみなさんの顔を見られることがとても嬉しかったです。


活動プログラムは、神奈川県から参加のちづるさんと私で、パートリーダーを交代しながら進めました。
手タンゴに初チャレンジしたちづるさんでしたが、声かけのテンポもちょうどよく、みなさんしっかり揃って音楽に合わせて動かれているのが印象的でした。


続いて私にバトンタッチし、リズムに合わせた手拍子や足踏みを使い全身運動をした後、タンゴセラピー体操へ。今日のポーズは、ボランティアメンバーのアイデアで、6月の6を両手で表すポーズと、身体全身で台風を表すポーズを混ぜたポーズに決定。皆でぴったり合わせました。


そして、活動後の挨拶を皆さんとしていると、45分間があっという間に過ぎ、また来週までどうぞお元気でと手を振ってオンライン活動を終わりました。


コロナが明けてきて、たくさんの様々な活動が再開してきていますが、それでもなかなか人と接することが難しい事情がある方や、そういった機会のない方もいらっしゃると思います。 オンラインタンゴセラピーでは、いつでも皆さんと、スマホや、タブレット、PCを使って自宅から福祉施設と繋がることができ、ボランティア活動をしながら、気の合う仲間の元気な顔を見ることができます。このことは、年齢に関係なく、誰でも嬉しいことです。そしてまた再会する事を楽しみに、毎日を過ごすことができます。


今日もご参加くださった皆様、ありがとうございました!
参加者大募集中です。どうぞお気軽にご参加ください!



第154回
参加施設
東京のデイサービス2施設  
静岡のショートステイ1施設


参加ボランティア(7名)
・東京より みわこさん、ケニー
・神奈川より あいみさん、ちづるさん 
・大阪より りょうこさん
・奈良より

Hands-on東京より
・ユンさん(🇰🇷)


☆オンライン活動に参加・パートリーダー担当してみたい方!募集中です!! ご連絡お待ちしております。



★活動は皆さまのご支援により支えられています。ご寄付をお願いいたします。
https://tangotherapy.net/support.html

★YouTubeインタビュー https://youtu.be/VFJrF64jiLI

★毎週日曜日!ラジオ番組「Tango en Tokio」にて、 活動内容等を紹介しています。 https://www.facebook.com/100002296613363/posts/3931681173585064/?d=n

★毎週土曜日開催
13:15入場可能(説明、交流)
13:30~14:15 タンゴセラピー

▼次回申込方法 下記URLのHPフォームよりお申し込みください
https://tangotherapy.net/volunteer/entry.html

☆協力☆
Hands-on東京 https://www.handsontokyo.org/

☆東京都が推進する 「心のバリアフリーサポート企業」に登録されました。
https://kokorobf-support.tokyo/company/index.html

#オンライン #レクリエーション #介護施設レクリエーション #デイサービス #タンゴセラピー #NPO法人日本タンゴセラピー協会






〜台風が明ける一足前に、笑顔の交流できました!〜

一覧に戻る
趣味を社会貢献に!さあ、踊ろうMake your hobby a social contribution!

ボランティアするVolunteer

READ MORE

セラピストになるTherapist Course

READ MORE

自治体・施設の方へ