【2023/6/16(金)活動報告@ラヴィーレ駒沢公園】
まりこです。
今日の訪問活動は、ラヴィーレ駒沢公園。
いつもの第三金曜日のお伺いです。リーダーのケニーさん、久枝さん、セラピストのりょうこさん、まりこの4名での訪問です。学芸大学駅の改札で待ち合わせてバス停へ。真夏のような青空の下でバスを待つ間、目の前のマンションの植え込みで植木屋さんが器用に木を登って枝を刈り込んでいる姿から目が離せないでいました。
到着すると、2階の居室、ショールームとして使っていらっしゃるお部屋にご案内いただきました。靴を履き替えたり荷物を置かせていただいたのですが、明るく、お風呂もトイレも広々としたとても素敵なお部屋でした。
会場となるリビングに伺うと、三々五々ご参加者さまがお越しになり、皆さんにご挨拶をしました。
こちらの施設は、入居型の施設のため、みなさん昼食後にお部屋で休まれている方が多く、そこでオシャレしてから会場に出ていらっしゃるようで、なんだかタンゴのミロンガ(ダンスパーティー)のようだなと思いました。楽しみにしていてくださったようで、とても嬉しく感じました。
ストレッチはりょうこさんが担当、そのあとは手タンゴ、リズム運動と進むうちにご参加者さまの表情もほぐれて楽しそうな様子に変わってきました。続いて、ステップ練習。「スロー、スロー、クイック、クイック、スロー」という声がけに合わせて練習しました。
そして、ダンスタイムです。何度も参加してくださっている方やダンス経験のある方もいらっしゃったので、今回はきれいなロンダを作ることにチャレンジしてみました。「ロンダ」とは、タンゴのミロンガで踊っている人たちがみな反時計回りに流れるように回転していくことです。皆さん、ダンスエリアに美しい円を描いてステップを進めてくださいました。
今回も嬉しいことがいくつもありました。ダンスの合間に「昔、踊っていたのよ。男性がいなくて、女性ばかりだから背の高い人が男性役になって、みんなで踊って、楽しかったわ」というお話を聞かせていただいたり、澄んだきれいな声でタンゴを口ずさんでくださる方も何人もいらっしゃり、またお名前に加えて出身地のお話をしてくださったり、本当に嬉しいことが続きました。また、立ち上がったり歩いたりすることが難しい方々も、私たちが手を取ると手や足を動かして一緒にリズムを取ってくださいました。毎月訪問していると、こうしたご参加者様の身体や表情の変化が見られることが本当に嬉しいです。
そして、あっという間にタンゴの名曲「エルチョクロ」に乗せたタンゴセラピー体操の時間に。「エルチョクロはよく知っているのよ、大好きよ」というご利用者さまもいらっしゃいました。
いつものように最後の決めのポーズは皆さんに提案していただきました。「ハートは?」というご提案に、ケニーさんがアイディアを加えて、素敵な「タンゴハート」のポーズを決めました。
そして最後のアブラッソでの挨拶タイム。途中から参加された方も、最初からご参加されていた方もみなさん温かいアブラッソでした。「楽しかったわ~。また来てね~」という嬉しい言葉も多くのご利用者さまからいただきました。ラヴィーレ駒沢公園の皆さま、ありがとうございました!
活動プログラム
* ご挨拶
* ストレッチ
* 手タンゴ
* 座位リズム運動
* 座位&立位ステップ練習
* ストレッチ
* タンゴセラピー体操
* アブラッソご挨拶
第15回
参加ご利用様; 13名(車椅子ご利用の方3名)
リーダー : ケニー & ひさえ
アシスタント:りょうこさん、まりこ
自治体・施設の方へ