【2023/6/30(金)活動報告@介護老人福祉施設シルバーピア加賀】
今日は十条にある介護老人保健施設、シルバーピア加賀へ、チームでご参加されているSalesforceの皆さんと、Hands-on東京からは、中国出身のソンさん、そして、タンゴ愛好者のかおりさん、セラピストメンバーの8名で伺いました。
毎回訪問するフロアが変わるこちらの施設ですが、今回は最初のデイケアのフロア(約50名参加)に戻り、たくさんの方との再会をすることができました。 ボランティアメンバーも、初参加の方が2人いましたが、施設の皆様が温かく迎えてくださったので、リラックスしてご参加できているようでした。
活動内容は、大きなフロアなので、施設からお借りしたマイクを使って、まずは、座位のパートのストレッチや手タンゴ、リズム運動を行いました。
手タンゴでは、ボランティアメンバーはご利用者様の横に行って手を繋いで行うのですが、以前は話しかけることに緊張されていたメンバーも、より自然に話しかけられているのが印象的でした。
また、リズム運動では、意外と手足を交互にうごかすのが難しく、ボランティアメンバーも利用者様も、あれれっと言いながら笑いが起こっていました。
その後、一度休憩を兼ねてタンゴ愛好者のメンバーで、1曲デモを行いました。
後半は、ステップを覚えて、ペアでのダンスタイムに。
ステップのレクチャーは、今回初参加のボランティアメンバーに行っていただきましたが、バッチリできて、みなさん拍手すると、メンバーも嬉しそうでした。
ダンスタイムでは、積極的にチャレンジされる方が多く、麻痺がある方も、片側の手足でしっかりステップを踏まれていました。
そんなダンスタイムの中で、ご利用者様が、若い頃の事を思い出して話してくれました。
「昔、上司に怒鳴られて落ち込んでたら、その夜に踊りに誘って貰って嬉しかった事を思い出したわ~
昔はダンス全盛期で、仕事終わりに職場で踊っていたのよー」
ダンスがあれば、仕事のモヤモヤも解消できるんだなあと思いました。
自治体・施設の方へ