ケニーです。
本日は、久枝さんとまりこさんと3人で初の練馬区での活動に行ってきました!
こちらのリニエデイサービスは、リハビリ特化型のデイサービスで、さまざまな運動器具を使い、まるでスポーツジムのようにご利用者様が運動に励まれています。
ですので、私たちのプログラムも、エクササイズ的なものは控えて、できるだけタンゴならではのペアでの動きや、コミュニケーションを取りやすいプログラムを予定しました。
参加者の皆さんに、恒例のタンゴの質問をすると、たくさんの方がタンゴの曲を聴いておられて、ダンスを見たことがある方も数名いらっしゃしました。
最初はまだタンゴを一度も見たことがない方もいらっしゃったので、私とまりこさんでデモをしました。「こんなのできないわ」という声もありましたが、歩くことが基本なので大丈夫ですよとお伝えしました。
その後はひさえさんが手を繋いだストレッチを行い、みなさんの緊張感をほぐし、それから ステップ練習、ダンスタイムへ!
ステップ練習では、みなさん真剣にステップの動きを覚えられていたのですが、実際にお誘いすると、「足が痛いから」「隣の方を誘って」「難しいからやめておくわ」と、フロアーにでるのを躊躇される方も意外といらっしゃいました。
その時に感じたのは、いつもとプログラムを変えて、早い流れでペアでの動きに移行したため、まだ十分に初めて会う人に対して打ち解けてない方もいらしたということでした。
ですが、今回は5名の職員さんが一緒にご参加くださっていたため、いつも慣れ親しんだ職員さんがお誘いされるとみなさんステップにチャレンジされているのを見てホッとしました。
一度みなさん立ち始めると、どんどん積極的になられ、フロアの中はダンスパーティのように丸い円を描いてみなさんが踊られていました。
そして、タンゴセラピー体操の時間には、アブラッソポーズのアイデアをご利用者様がくださり、一緒に皆で揃えました。
また、1番最後にアブラッソでの挨拶タイムを取りました。すると、先ほどの ダンスタイムの緊張感がすっかりなくなったようでみなさんとても温かいアブラッソで迎えてくださいました。
今回は、新しいことにチャレンジして、その中で大切な気づきを得ることができました。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました!!
第1回
・入居者様参加者 20名
リ−ダ−
久枝さん&ケニー
アシスタント
まりこさん