【2023/7/7(金)活動報告@デイホーム笑み】
まりこです。
「暑いですねぇ・・・」東京は33度を超える午後。入り口を入ると涼しい風とみなさまの笑顔ですうっと汗が引いていきました。
「はじめまして」の方も「また会えたわね~」の方もみなさん笑顔で私たちを迎えてくださいました。
今日は、ケニーさんとアシスタントのえみさん、まりこに加え、ハンズオン東京から素敵な3人の若者が参加してくださいました。ご両親がベトナム人と日本人というミアンさん、インドからいらっしゃったアリアさんと日本人のダイスケさん。大人びた様子なのにミヤンさんは高校生、アリアさんとダイスケさんは中学3年生だということでした!!!
ご利用者さまからも「まあぁ、いいわねえ、若いわねえ」という声が上がり、少し緊張した様子の3人にも笑顔が…
開始15分前に到着したので、ケニーさんが今日の流れに加え利用者さまが安全に楽しめるよう、腕の取り方、歩く時の注意などをボランティアメンバーに丁寧に説明しました。
そして、みなさんの待つ会場へ。
皆さんとの対面での自己紹介が終わり、タンゴの音楽が大好きなご利用者さまが多いこともあり、最初のストレッチプログラムから音楽に合わせて行いました。気分がいまひとつ、というご利用者さまにはスタッフの方がしっかり付き添って、無理のない範囲で参加いただけて、安心しました。
「タンゴセラピーははじめてなのよ!」とおっしゃるご利用者さまも、ステップ練習、ダンスタイムと進むにつれてすっかりなじんで、お誘いするとしっかり立ち上がってタンゴの組み方できれいにステップを踏んでくださいました。プログラムの終わるころには「こんなステップ、知らないかしら?」と左右の足が交差するステップを教えてくださったので、一緒にチャレンジ。うまくできたのでアブラッソ(抱擁)で喜び合いました!
初参加の若手の3人も、それぞれにご利用者さまと手を取り合って歩き、話し、笑って、終わるころには「一緒にダンスができて楽しかったです」という感想をいただきました。
7月がお誕生月の方を探したところ、なんとケニーさんとアシスタントのえみさん!お二人がエレガントなバースデータンゴを踊ってくださり、ご利用者のみなさんからは「Happy Birthday」の歌のプレゼントをいただきました。
そして、恒例のタンゴセラピー体操の最後の決めポーズ。いつも独創的なアイディアをくださる男性ご利用者さまから、「エイ!」という掛け声で握った両こぶしをぱっと開く、カッコいいポーズのご提案をいただきました。
大きく花火があがったみたいで、気持ちが明るくなるポーズ、ありがとうございました。
中高生ボランティアと一緒に作り上げる「タンゴセラピー」、私、まりこははじめてでしたが、みなさん気持ちの優しい、しっかりとした方々で、ご利用者さまもお孫さんと話すような様子であれこれ話していらっしゃった姿が印象的でした。
デイサービス笑みの皆様、ボランティアの皆様、今回もありがとうございました!!
活動プログラム
* お一人ずつとご挨拶
* タンゴにのせてストレッチ
* 手タンゴ
* ステップ練習(立位)
* バースデータンゴ(ケニー&エミ)
* ダンスタイム
* タンゴセラピー体操
* 皆さん一人一人挨拶
* アブラッソでご挨拶
第7回
参加ご利用様:11名(車椅子ご利用の方2名)
リーダー : ケニーさん
アシスタント:えみさん、まりこ
Hands-on東京より
・ミヤンさん(高校生)、アリアさん・ダイスケさん(中学3年生)、
★★★新宿区での活動は、新宿区社会福祉協議会様に御後援頂いています。★★★
自治体・施設の方へ