ケニーです。
記録的な猛暑が続く東京、爽やかな電車の中のエアコンの風を感じたあと、熱々のサウナのような道中を歩いて向かったのは、いきいき小日向デイサービス。
今、学生の皆さんは夏休みという事で、今回はHands-on東京より、日本人の大学生のコウキさんはなんと40分の距離を自転車で、そしてアメリカ在住の高校生、ミアンさんは、3ヶ月の夏休み中は日本に来ているとのことで、今回2回目の参加となりました。
そして、心強いセラピストのちはるさんは千葉からいらしてくださり、4人で施設へ向かいました。
施設に到着すると、施設長さんより、「今日は職場体験で中学生が2人来ていますが一緒にできますか?」という質問が。
対象年齢に制限のないタンゴセラピーですので、もちろん受け入れて、その2人も自然に参加ができるよう工夫をしました。
最初にご利用者様おひとりずつと対面で挨拶をするのですが、その際に職場体験のお二人にも、活動の流れを伝えて、一緒に改めて皆さんに紹介し、ちはるさんのストレッチからスタート。テンポのいい進行で、みなさんがこれからの ダンスタイムのために身体をほぐしていきます。ストレッチ中に、中学生の隣に座った方は、「若いから身体が柔らかいわね〜」と感心されてました。
その後、進行は私に代わり、手タンゴ、リズム運動へ。手を繋いだり、ハイタッチを取り入れることで、ボランティアの皆さんと、ご利用者様のコミュニケーションにつながり、自然と会話も生まれます。
そして、ステップ練習へ。こちらの施設の皆さんは、いつもこのステップを練習しているので、初参加のボランティアメンバーよりもしっかり覚えられていました。
そしていよいよ ダンスタイム。
最初は【相手を誘う】というのが1番難しいので、私がダンスの相手になる方を紹介して、見守りながら進めて行きました。
最初は2人の足があべこべになったり合わなかったりしていても、少しずつ合ってくるようでした。
時間が経つのは早く、半分の時間が過ぎたので、水分補給のお茶タイム。
その時間に、誕生月の皆さんのお祝いをしました。そしてまた、 ダンスタイムへ。皆さんが踊れるよう時々ペアチェンジの声かけをし、初参加のメンバーをサポートします。
今回2回目の参加だったミアンさんは、1回目で大分慣れた様子で、リラックスして皆さんと踊られていました。
残り5分となり、タンゴセラピー体操の時間へ。最後のポーズを皆さんで一緒に考えてから始めるのですが、今回はご利用者様のお一人が、両手を顔の横で広げた【金目鯛のポーズ】のアイデアをくださり、暑いので海の中を想像しながら、皆で金目鯛になりました。
活動の後に、ボランティアメンバーと、職業体験のお二人に感想を聞きました。
「初めてでしたが楽しかった」
「皆さんとのコミュニケーションが嬉しかった」「また参加したい」という声が、学生の皆さんから聞くことができ、セラピストのちはるさんも私もとても嬉しかったです。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました!!
まだ、夏も夏休みも始まったばかり!
これからたくさんの多世代社会交流の機会があります。皆様のご参加をお待ちしています!
活動プログラム
* ご挨拶
* ストレッチ
* 手タンゴ
* リズム運動
* ステップ練習
* 休憩タイム(水分補給&デモ『7月生まれの皆さん、ちはる&ケニー』)
* ダンスタイム①
* ダンスタイム②
* タンゴセラピー体操
* アブラッソでご挨拶
第28回
参加ご利用様; 15名
リーダー : ケニー
アシスタント:ちはるさん
Hands-on東京:ミアンさん、こうきさん
★活動予定日がわかる!タンゴセラピー協会メールマガジン登録はこちら👉https://tangotherapy.net/mailmagazine.html
*日本タンゴセラピー協会は、リコー社会貢献クラブ「Free Will」様に応援していただいています!
★活動は皆さまのご支援により支えられています。ご寄付のご協力をお待ちしています。
https://tangotherapy.net/support.html
★YouTubeインタビュー
https://youtu.be/VFJrF64jiLI
★毎週日曜日!ラジオ番組「Tango en Tokio」にて、 活動内容等を紹介しています。 https://www.facebook.com/100002296613363/posts/4798288390257667/?d=n
▼申込方法 現状感染対策として訪問人数制限があるため、ご希望の方はお問い合わせください。
#訪問レクリエーション #介護施設レクリエーション #老人ホーム #タンゴセラピー #NPO法人日本タンゴセラピー協会