2023.07.13
活動報告デイサービスオンライン
【2023/7/13(木)活動報告@音羽えびすの郷】
〜あ、この曲は知ってるわよ。懐かしいわ〜 ダンスタイムにご利用の方より
ケニーです。
本日は、午前中の訪問活動を行っている、江戸川橋駅最寄りの介護老人保健施設、「音羽えびすの郷」に、Hands-on東京から中学生のお友達同士で3人、そして、1年間の海外留学帰りの高校生がご参加され、とても若いメンバーで訪問してきました!
こちらの施設では、デイケア施設が1フロアと、入所施設が5フロアあり、入所施設の皆様はなかなか外の方との交流が少ないため、こうした外部からの訪問活動を必要としています。5フロアを別々の日程で伺うため、第4回目の今回もお会いする皆様は初めての方々ばかり。ボランティアメンバーも初対面と、緊張感のあるスタートとなりました。
今回の参加者の方の中には、日本語が苦手な方が2人いたので、私の辿々しい英語で、安全レクチャーをし、
その後活動先のフロアへ。施設ご利用者の皆様は、中高生が来たこともあり、自然と笑顔になられている方もいらっしゃいました。
こちらのフロアの皆さんは、半分くらいが車椅子をご利用されていて、立位を取るのが難しいようでしたので、
時間配分を、皆でやるプログラムを多めにし、ペアでのダンスタイムも、できるだけ歩くプログラムは少なめにしました。
そして、今回はタンゴを踊れるメンバーがなかったので、7月生まれの皆様をお祝いし、その中のお一人と一緒にバースデータンゴを踊りました。車椅子をお使いでしたので、職員さんに、車椅子の後ろを支えていただき、3人で、タンゴを踊り、その後バースデーソングでお祝いしました。
最初はお誘いすることに躊躇されていた学生の皆様も、少しずつ距離感が縮まったようで、色々コミュニケーションを取られていました。
そして、タンゴセラピー体操の時は、ボランティア全員に前に出ていただき、利用者様の出してくださった歳暮のポーズを皆で決めました。みなさん初対面でしたが、踊るにつれお一人お一人との距離感もどんどん縮まり、最後のアブラッソタイムでは、会釈、握手、アブラッソの中から最後の挨拶の方法を選んでしてくださいとお伝えしたのですが、利用者様の方から積極的にアブラッソされる方も多く、和やかな雰囲気で、今日も活動を終えました。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました!
活動ブログラム
・対面ご挨拶
・ストレッチ
・手タンゴ
・リズム運動
・休憩(誕生日デモ:ご利用者様&ケニー)
・ステップ練習
・ダンスタイム
・アブラッソでご挨拶
第6回
・入所者様参加者 17名
リ−ダ−
ケニー
ボランティア:あかりさん(初)
Hands-on 東京より、
・だいすけさん ・アリアさん ・デフさん
一覧に戻る