【2023/8/9(水)活動報告@いきいき小日向デイサービス】
まりこです。
夏休みのおかげで中高生の参加が多く、毎回待ち合わせが楽しみです。今日茗荷谷駅前の待ち合わせ場所に集まったのはインドから来たアンジャリさんとミシュティさん、ネパールから来たプラバさん、三人ともインターナショナルスクールに通っているのだそうです。学校では英語、家族とはヒンディー語を話すから日本語を話す機会はあまりない、と、それでもとても上手な日本語で教えてくれました。
さて、話しながら歩いて向かったのは「いきいき小日向デイサービス」。
リーダーのケニーさん、セラピストのえみさん、まりこに3名の高校生、計6名のタンゴセラピーメンバーが揃いました。ケニーさんが初参加のミシュティさんに安全に関するレクチャーを行い、会場で皆さまにご挨拶。「日本語上手だね!」と声がかかり、高校生の皆さん、嬉しそうでした。
今回は常連のご利用者さまに加え、初めて参加という方も多く、会場のサロンはほぼ満員。「今日はなにかイベントでもあるのですか?」とケニーさんがお尋ねすると「このために来たのよ!」という嬉しいお返事をいただきました。
タンゴセラピーがあるからと、こんなに大勢集まってくださったんですね。嬉しい驚きです。
ケニーさんの進行で、ストレッチ、手タンゴ、ステップ練習と進みます。若いボランティアメンバーも積極的に利用者さまにお声をかけて、手を取り合って話したり、笑ったり、楽しんでいる様子です。
8月お誕生日の方がいらっしゃるかお尋ねしたら、ご利用者さまの女性がおひとり。ハッピーバースデーの歌でお祝いをしました。
お茶休憩の時間には、タンゴダンスのデモを見ていただき、再びステップ練習。皆さましっかりステップを踏んでくださいました。「骨折してしまったのよ」と、右手にギプスをつけたご利用者さまも、左手でリズムをとって参加してくださいました。
そしていよいよ ダンスタイム。
今日はご参加者が多いので、メンバー全員で次々にお声をかけてしっかり腕をとって練習したステップを行いました。初参加のミシュティさんは、ヒップホップが得意。全身でリズムに乗って楽しそうです。皆さん次々にパートナーを替えながら、たくさん踊ってくださいました。
以前は社交ダンスを楽しんでいらっしゃったというご利用者さまたちは、さすがに姿勢も美しく、迷いのない足取りで、ボランティアメンバーたちをしっかりリードしてくださいました。
そして、締めくくりのタンゴセラピー体操の時間へ。最後の「決めポーズ」を皆さんで一緒に考えてから始めるのですが、ミシュティさんから「ヒップホップの決めポーズ!」という提案がありました!空を指さすように左手を上げるポーズ、私まりこは「サタデーナイトフィーバー」を思い出しました(笑)。ばっちり決まりました。
最後におひとりずつにアブラッソでご挨拶をしたときに、若手ボランティアメンバーからは「楽しかった!ありがとうございました」という感想をいただきました。
毎回来てくださるタンゴ愛好家のご利用者さまが「友だちと一緒にタンゴの生演奏を聴きに行ったのよ。すっかり忘れていたわ…」と話してくださいました。
ご参加くださったご利用者さま、スタッフの皆さま、ボランティアメンバーの皆さま、ありがとうございました!帰りがけに以前教えてもらった「ダーニャワードゥ(インド・ネパールの言葉で『ありがとう』」を一生懸命思い出して言ってみたら、ちゃんと通じました!
夏休み期間にはたくさんの多世代・多国籍社会交流の機会があります。皆さまのご参加をお待ちしています!
活動プログラム
* ご挨拶
* ストレッチ
* 手タンゴ
* ステップ練習
* 休憩タイム(ハッピーバースデーの歌のプレゼント、デモ「ケニー&まりこ」)
* ダンスタイム
* タンゴセラピー体操
* アブラッソでご挨拶
第30回
参加ご利用様;22名(車椅子ご利用の方2名)
リーダー : ケニー
アシスタント:えみさん、まりこ
Hands-on東京より:アンジャリさん、ミシュティさん、プラバさん
自治体・施設の方へ