【2023/9/13(水)活動報告@いきいき小日向デイサービス】
まりこです。
秋晴れの日、30度超えの午後に茗荷谷の活動へ!
今回はハンズオン東京さんからのご参加はなかったので、リーダーのケニーさん以下千春さん、えみさん、私まりこ、全員がセラピストという国産・大人の活動です(笑)。
ご利用者さまもお顔なじみの、ダンスが大好きな方々で、ボランティアチームも経験者ばかりなので、いつもよりも「タンゴらしい」ステップを取り入れてみよう、とケニーさんから提案があり、ご参加者を2チームに分け、施設のスタッフの方々にも安全確保のため参加いただき、やってみようということに決まりました。
活動が始まり、まずは対面での自己紹介タイム。私は1か月ぶりだったのですが、いつも来てくださる方、特に男性のご利用者さまも大勢お越しになっていて、とても嬉しくなりました。
そしていつものストレッチから手タンゴ。手タンゴでは、少し複雑な動きも取り入れ、リズム体操も早めに切り上げて、ちょっとチャレンジングなステップ練習に入りました。
今日も20名を超すご参加があったので、2グループに分けて、一列に並び、ご利用者さまの間にボランティアメンバーとスタッフの方々が入り、まずはサイドステップを練習。「ラインダンスみたい!」っていうお声も聞こえました!うまくリズムも合ったので、続いて前後に8歩ずつ小さくステップを踏む練習をしました。2グループ目には男性のご利用者さまたちもさっと立ち上がって加わってくださり、力強いステップを踏んでいただきました。
そのあとの休憩時間には、ケニーさんと千春さんのタンゴダンスデモを見ていただきました。曲は「ポエマ」、皆さんが大好きな曲です。エレガントな動きに目が釘付けになりました。
お二人が踊り終わったとき、私の隣にいらした男性のご利用者さまが、つぶやくように「ブラボー」とおっしゃったのです。穏やかで、目元に優しい微笑みを浮かべたこの方は、おそらく音楽やダンスがお好きで、コンサートやライブに出かけていらっしゃったのだと思います。この「ブラボー」の一言に、これまでの人生が凝縮されていたように感じました。
そしてダンスタイム。皆さまダンスが大好きで、この時間を待っていてくださったようです。時間が足りなくて「バースデータンゴ」を踊ることはできなかったのですが、「早く踊りたいわ」とおっしゃっていた9月生まれの3人のご利用者さまはケニーさんや他のボランティアメンバーとのダンスを楽しんでくださいました。細長い会場でしたので半分に分け、ふたつの小さなロンダで回るようにしました。ケニーさんがお誘いしたご利用者さまのお一人は、最初はためらっておられたけれど、踊ってみると「やってみたらできて、よかった~」と言ってくださり、とても嬉しく思ったとのことです。
楽しいダンスタイムはあっという間に過ぎ、タンゴセラピー体操の時間へ。
最後のポーズには、声楽を学んでおられるというスタッフの方の提案でハートのポーズ、足も重ねてバッチリ決まりました。
最後のアブラッソタイムには、皆さま本当に嬉しそうにアブラッソしてくださいました。「また来てくださいね」と嬉しい声をたくさんかけていただきました。
今回もご利用者のみなさま、スタッフの皆さま、そしてボランティアの皆さま、ありがとうございました!!
活動プログラム
* ご挨拶
* ストレッチ
* 手タンゴ
* ステップ練習(ラインダンスの雰囲気で)
* 休憩タイム(タンゴダンスデモ ケニー&千春)
* ダンスタイム
* タンゴセラピー体操
* アブラッソでご挨拶
第32回
参加ご利用様;22名(車椅子ご利用の方2名)
リーダー : ケニー
ボランティアセラピスト:千春、えみ、まりこ
自治体・施設の方へ