【2023/10/23(月)活動報告@SOMPOケア下目黒デイサービス】
久枝です。
季節は秋となりましたが、日中は少し歩くと汗ばむ程のポカポカ陽気の中、駅で合流したボランティアメンバーのちはるさん、えみさんと、急な坂道を下り目黒川を渡り、施設へと向かいました。ハンズオン東京様より初参加の中国出身のリさんは、先に施設に到着されおり、だいぶ緊張されているご様子でした。
施設に到着すると、私達に気づき、手を振って下さる方もいれば、ゲームに没頭されている方々もいらして、それぞれにくつろいでいらっしゃいました。
スタート時間までの10分程で、初参加のリさんに、ちはるさんにも協力して頂きレクチャーを行いました。
さぁいよいよ活動スタート!
ボランティア初参加の方の緊張が少しでもなくなる様に、最初は握手で皆さんとご挨拶をして頂きました。
少し場が和んだところで、ちはるさんにストレッチの担当をして頂き、ゆっくりと体を解しました。
その後は、私、久枝が担当し、皆で手を繋いでの手タンゴ、リズムでハイタッチとエクササイズを進行していきました。手タンゴでは一体感を感じ、ハイタッチでは、リズムを感じながら触れ合う楽しさを味わいました。
ここまでに、かなりの熱量を使いましたが、もう一つ
、足でのリズム取りを行った後で休憩タイムを。
休憩タイムでは、「小さな喫茶店」を流しながら、水分補給をしたり、談笑をしたりと、利用者様もボランティアも少しホット一息。
休憩の後は、ステップレクチャー、ダンスタイムへと進行。
初参加のリさんには、座ったまま又は、立位でその場での動きをして頂く事にしていましたが、途中、施設職員さんもフォローに入って下さり、踊れる利用者様とフロアでステップを踏むことが出来ました。ダンス好きな利用者様にボランティア側がフォローされている様にも見えました。
そして、驚くことに、いつもは絶対に立つことを拒む利用者様が、今日は職員さんフォローのもと、ボランティアとフロアに出て踊ったのです。
1曲踊った後で、その方は自信をお持ちになった様で、こちらから、「もう一度見せていただけませんか?」とお願いしたところ、嬉しそうに再度フロアに出て踊りを見せて下さいました。
他の利用者様もその光景を微笑ましくご覧になっていて、その瞬間、フロアは穏やかな空気に包まれていました。
時間はあっという間に過ぎ、ラストはやはりタンゴセラピー体操!
最後のポーズは、男性利用者様から、「目黒だよ!」と手を大きく広げたポーズのご提案があり、皆さんも賛成!となり、全員で元気にバッチリ決めました!
ご挨拶時には曲を流しながら、お一人お一人としっかりアブラッソでご挨拶!
初参加のリさんも、しっかりアブラッソをされていました。
初参加のリさんは、「とても有意義でした。又、参加します」と、
ボランティアメンバーからは、「いつも渋い顔をされている方が、笑顔で挨拶して下さって、踊って下さって幸せ!」と、感想を述べて下さいました。
参加者全員が笑顔になると最高に嬉しいですね!
ご参加下さいました皆様!今回もありがとうございました!
活動プログラム
* 握手で挨拶
* 自己紹介
* 座位ストレッチ
* 手タンゴ
* リズム手拍子ハイタッチ
* リズム足踏み
* 水分補給
* ステップレクチャー
* ダンスタイム
* デモ(ちはる&久枝)
* 体操
* アブラッソご挨拶
第67回
参加ご利用様;20名
(車椅子ご利用の方4名)
リーダー : 久枝
アシスタント:ちはるさん、えみさん
Hands-on東京より
・リ センさん(中国)
*日本タンゴセラピー協会は、リコーリース株式会社様、リコー社会貢献クラブ「Free Will」様に応援していただいています!
自治体・施設の方へ